会社に属さず1人で生きれるか試してみた!【現在進行中】


会社に属さず1人で生きれるか試してみた!

金無しコネ無し根性無しのゆとりが会社に属さない生き方を模索するブログです。

年金という時限爆弾を抱えた日本で若者ができる対策を考えた【会社辞めた奴が】

ども、1人で生きれるモンッです。

ヤッホォー♪

 

今日は、ふと

「日本って結構ヤバイよなー。」

と思ったので記事にしてみます。

 

 

f:id:sousyokukusao:20170429124628j:plain

 

年金制度がなぜ時限爆弾か

 年金制度がなぜヤバイかというと、納めた額以上にお金がもらえてしまう謎の制度だから。

「若者が収めた金で、お年寄りを養っていこう」っていうのが年金制度ですが、

 

平成26年度時点で、年金を納める側の人数は、

6,713万人*1

それに対して、年金を受け取る側の人数は、

3,991万人*2

です。

 

 

単純計算で、2人の若者で1人の老人を支えないといけない。ただ、ホントに若者2人が老人1人を支える為に必要なお金を年金として納めると、負担が大きすぎるから、今は国庫負担っていって違う財源(借金とか年金以外の税金)も使って老人を養っていってます。

 

今後年金を納める人口はどんどん減って年金を受け取る側の人口はどんどん増えていきますよね絶対??

 

 

今の年金制度を維持しようと思うと

  • 年金として納めるお金、もしくは、違う形での税収を増やす
  • 国の借金を増やす
  • 年金として貰える金額を減らす
  • そもそも年金支給する年齢を引き上げよう!70歳からとかに*3

 

くらいしか選択肢はないけれど、

「どれも厳しいよねー。」

というのが日本の年金の現状です。そして、日本は借金大国

 

 

 

日本の年金って積立じゃないの?

「え?2年前くらいのニュースで積み立てた年金が無くなったって言ってたけど、老人が若い時に積み立てたお金を年金でもらってるんじゃないの?」

 

 と思っている方もいるかもしれませんが、今は積立式ではないです。

今は若者が納めた年金を老人に支払ってます。

 

なんで、積立式にしないかと言うと、20代の頃からせっせと積み立てて4000万仮に貯めたとしても、65歳になった時、物価が20代の10倍になっていたら、積み立てたお金が400万に減っちゃったということとほぼ等しいからです。

他にもいろんな理由は有るけど、今は積立式ではなく、若者が納めた年金を老人に渡すっていう方法を取ってます。

 

 

若者が出来ることその1 選挙にちゃんと行く

「日本を変えれるのは若者だ!」

 

なんて意見をたまに耳にしますが、若者代表として言わせてもらうと、

「いや、民主主義っていう多数決導入してるんだから、日本を変えれるのは老人でしょ。」

と思ってます。

f:id:sousyokukusao:20170429115526g:plain

*4

20代30代が

年金問題ヤバイからどうにかしようぜ!」

とどれだけ言っても、多数を占める既に年金を貰ってる世代と後数年で年金を貰う世代が納得しないと何も変わりません。

 

そもそも、年金や国の財政をホントに良くしようと思っている政治家がいるのかも甚だ疑問ですが。

 

若者が出来ることその2 政治家を志す

f:id:sousyokukusao:20170429124719j:plain

仮に才気あふれる若者が、

「俺が日本をよくしてやる!年金問題も日本の財政も改善してやる!」

と立ち上がったとして下さい。仮に名前をスズキさんとしましょう。

 

またまた仮に、スズキさんが

「年金の問題を解決でき、なおかつ、年金を貰っている世代が納得する新たな年金制度」

も閃いたとします。

 

それで、ホントに良くなるのでしょうか?

スズキさんが頑張って

「世の中良くします!年金制度改善します!」

と発信しても、マスゴミ、あ、失礼しました。マスメディアが放送するのは、

  • ある芸能人がホストを脅して3万円恐喝して逮捕されました。
  • あるタレントが舞台で転けて、足の骨を折る大怪我をしました。
  • この政治家女囲いすぎだから、引きずり降ろそうぜ。
  • 最近誰々が不倫してますねー。良くないですね。

という内容ばかり。

今もホントに国の為を思って活動している政治家が仮にいるのなら、不憫過ぎると思うのは私だけでしょうか。

 

 

若者が出来ることその3 将来の為に貯金

f:id:sousyokukusao:20170429124814j:plain

 

 

「よし!じゃ、もう自分の事は自分でなんとかしよう!」

と思い必死に自分の老後の為に貯金したとしましょう。しかし、年金制度がホントに破綻していれば、結構な確率で日本の財政も傾いていると思います。

 

インフレが起こっていて、物価が10倍に跳ね上がっているという可能性もゼロではない。物価が10倍になるということは、貯金が10分の1になってしまうってこととほぼ同じです。

インフレが起こっても大丈夫なくらい貯金しようと思うとかなりの額を今のうちから稼がないといけません。

 

若者が出来ることその4 国外逃亡

f:id:sousyokukusao:20170429124916j:plain

 

「じゃ、もういっそのこと日本見捨てるか!」

と思って若者が海外にどんどん出ていったとしましょう。そうすると、ただでさえ少子高齢化労働人口が減っていくのに、若者が海外に旅立つと更に減りますよね。

 

出来上がるのは、老人がいっぱい、肝心の労働人口である若者が少ない日本。

 

労働人口が減りすぎるのは困る」

 

ということで、移民を積極的に受け入れて、老人・外人が多い日本ってのもそう遠い話ではないのかもしれません。

 

まとめ

 若者の皆さん、語学力身につけて海外でも生きて入れるだけの力身につけない?

 

 

本日の消費HP

今のところ なし

 

残りHP 43万HP

*1:厚生年金保険・国民年金事業の概況より

*2:厚生年金保険・国民年金事業の概況より

*3:web_shufu様にご指摘いただき追記

*4:

画像は統計局ホームページ/日本の統計 2017−第2章 人口・世帯より引用

広告を非表示にする

ゼルダの伝説BoWを義務教育で導入してはどうだろうか?

ども、1人で生きれるモンッです。

ヤッホォー。

 

皆さん最近発売されて凄い人気のゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルドというゲームはご存知ですか?1人で生きれるモンッは超絶ゲームが下手なので、プレーはしていませんがyoutubeで観てかなり楽しませて頂きました。

 

「え?このゲーム道徳とかしょうもない授業してないで、ゼルダの時間って授業作って小学生達にやらせたほうが良いんじゃね」

 

と、浅はかな考えが浮かんだので記事にしてみます。

小学生の方々に読んでいたでけると幸いですが、きっと読まれる事はないでしょう。

 

ネタバレを含む画像を貼り付けておりますので、ご注意下さい。

ゼルダの伝説BoWで学べる5つのこと

f:id:sousyokukusao:20170428161116p:plain

*1

①あなたが選ぶルートそれがストーリー

ゼルダの伝説BoWを全く知らない方の為にザックリと、このゲームの特徴を一言で言うと

 

「超自由」

 

です。どれくらい自由かというと、スタートして最低限のチュートリアル(説明)を済ませた後、いきなりラスボスに挑めるくらい自由です。

 

「このボス強いから、戦うのやーめた♪」

 

とい選択肢も有りなんです。

  • ボスを全無視して、ラスボスを倒してクリアするもよし
  • 祠という謎解きのミニゲームみたいなところを先にクリアして、体力とHPを最大まで高めてからボスを討伐しに行くもよし
  • ラスボスの城の周りにある強い武器だけ初めに回収して、ゲームを進めるもよし

 

あなたの選ぶ選択がストーリーになるんです。

 

小学生のあなた達は、小学校→中学校→高校→大学→就職と決めれたレールが用意されていると思っているかも知れないですが。そんなルートはあってないようなものかも。

  • 中学校を卒業して、youtuberで大金持ちを目指すもよし
  • 高校を卒業して、無料で公開されてる論文やスタンフォード大学ハーバード大学なんかの講義を視聴して大卒以上の教養を身につけるもよし

 

ただし、中学卒業までは、このゲームのチュートリアルだからスキップはできないよ。

 

逃げることも最善の選択

今から十数年前の1人で生きれるモンッが小学生だった頃していたテレビゲームといえば、

なんかです。どれも素晴らしいゲームだったことは間違いないですが、強敵から逃げてストーリーを進めることなんて出来ませんでした。

「現実世界でも、どんな困難からも逃げるな」

と言われてるかの如く、どんなに時間がかかってもその敵を倒さないと、ストーリーは進めることができなかったんです。

 

ゼルダの伝説BoWは、ゲームスタート序盤から強敵がウジャウジャ現れます。

f:id:sousyokukusao:20170428181747g:plain

ガーディアンという強敵に遭遇すると、序盤なら逃げなければ一撃でゲームオーバーに。このゲームでは「逃げる」という選択肢がかなり有能な選択になります。武器も消耗品なので、出会うすべての敵と戦うという選択はかなり無謀です。

 

 

現実世界でも実は、「逃げる」って能力はかなり重要ではないでしょうか?1人で生きれるモンッは会社員時代よく、

「え?それ不可能じゃない?」

という、仕事でも断り切れず誰も得しないデスマーチを始めていました。入社2年目くらいでやっと、できないことは

「出来ない!」

と正しく返答するのが、ベストだと言うことに気づきました。

 

小学生の時に、ゼルダの伝説BoWに出会っていたら、新入社員時代にガーディアン級の難題に出会っても正しく逃げる・誰かに助けを求めるという選択が出来たのではないだろうか。

だって、今の義務教育じゃ誰も

「逃げることも大事だよ。」

なんて教えてくれないんだから。

 

みんなと同じはつまらない

ゼルダの伝説BoWはなんと敵とも仲良くできちゃう素晴らしいゲームです。ゲームを進めていくと敵のお面を購入する事ができる。このお面をかぶると敵さん達は

 

「わー、自分たちと同じ顔だ!仲間だ〜♪」

 

f:id:sousyokukusao:20170428171339g:plain

と認識して襲ってこない。そう現実世界と同じように、みんなと違うやつは叩かれるけど、みんなと同じ風を装えば、誰もあなたを攻撃しやしないんです。

こうやって敵と同じお面を被っていれば、なんのダメージも痛みもないけれど、凄いつまらないよね、きっと。

 

ゲームの中ではあなたは唯一無二のリンクなんだから、堂々と他との違いを見せつけてはどうだろうか?それで、あなたを攻撃するような集団が出てきたら、爆撃するか、相手にせず逃亡したら良いんじゃなかろうか?

f:id:sousyokukusao:20170428173051g:plain

↑無抵抗の敵を爆撃して走り去るリンク・・・、鬼畜。

 

正々堂々が最善とは限らない

今までのゲームだと、敵とは面と向かって真正面から対決するものが殆どですよね。特にポケモンとかドラクエンなんかでは後ろからこっそり攻撃なんて許されていません。ゼルダの伝説BoWならなんでも有り。

 

  • 寝込みを襲うのもよし
  • 空から相手の気づく前に奇襲するのもよし
  • 鉄の固まりを的にぶつけて攻撃するのもよし

f:id:sousyokukusao:20170428174453g:plain

↑お休み中の敵を爆撃・・・、爆破多いなこのゲーム。

 

あなたの発想次第でもっと簡単な敵の倒し方が見つかるかもしれない。

 

最終学歴東大が欲しければ、みんなと同じように高校を卒業して大学受験で東大を受験するよりか、大学を卒業してから大学院の試験で東大に入る方が最終学歴東大へはお手軽な道かもしれない。

あなたの発想次第で、みんな知らない裏技を発見出来るかも。

 

あなたが出した結論それが答え

ゼルダの伝説BoWには祠という謎解きのミニゲームが120個用意されている。謎解きというと普通答は1つかと思うが、この謎解きも実に何でもあり。

本来、鉄球を上手いことバランス良く転がして、迷路をクリアするこんなミニゲームも、(↓コレ)

f:id:sousyokukusao:20170428175432g:plain

そもそも迷路をヒックリ返して、クリアするなんてのも有り。

 

あなたが必死に答を探しているその問題も、実は答なんてものは用意されてないかもしれないよ?

 

人生もどうやら3万日のゲームらしい

最近youtubeの動画で、Dropbox創業者のドリュー・ヒューストン氏が、

「人生って無限にありそうだけど実は30000万日程度しかいよ」

ということをスピーチしてる動画を見つけて、かなり心動かされました。

 

少し前には、世界的起業家のイーロン・マスク氏が

「この世の中も仮想空間である可能性が高いよねー。」

という発言をして世間を騒がせてました。*2

 

この世の中が30000万日のバーチャルゲームかどうかは定かではないですが、あの世という次の世界には、お金も地位も名誉も何も持っていけない事は確実ではないでしょうか。

だから今を輝く小学生たちは、ゼルダの伝説も人生も思いっきり自分の思うように楽しんでみてはどうでしょう?

 

 

 

まとめ

文部科学省の方もしくは教育委員会の方、小学後の義務教育でゼルダの伝説を導入してみては如何でしょうか?

 

本日も最後まで読んで頂ければありがとうございます。

本日の消費HP

ジム 350HP

 

残りHP 43万HP

 

 

 

*1:このページで使用している画像は公式ホームページもしくはyoutubeプレイ動画から引用しています。

*2:

ja.catalyst.red

広告を非表示にする

ホントにそのSEO対策効果ある?何もしないのがSEO?

f:id:sousyokukusao:20170427192522p:plain

 

ども1人で生きれるモンッです。

ヤッホォー

 

皆さんSEO対策ってされてますか?

何もしないのがSEO対策なんて言われておりますが、今日はSEO対策について考えてみたいと思います。

 

 

 

こんな実験知ってます?

皆さんはこんな実験知ってますか?

 

いかに人の心理が単純なものかを表した実験です。

動画が観れない・時間がない方のためにザックリと説明します。

 

実験参加者たちは、部屋に閉じ込められます。その部屋の中にはフラフープ・バランスボール・クッション・レバーなどいろいろな仕掛けが有ります。実験参加者達は電光掲示板に示されたポイントが30分以内に100ポイントになれば、賞金を獲得できます。ただし、どのような仕組みでポイントが加算されていくのかは分かりません。

実験参加者たちは思い思いの行動をします。

  • レバーを引いてみる
  • クッションを床の色にあった場所に置き直す
  • フラフープを回してみる

実験参加者達は、

  • レバーを引くとポイントが貰える
  • フラフープを持つとポイントが貰える

など、実験参加者達はポイントが増える特定の条件を見つけていきますが、おかしなことに何故か連続で行ってもポイントは増えません。

結果的に、実験参加者達は100ポイントゲットして、賞金を獲得します。

実は、この実験のポイント獲得の仕組みは、実験参加者達の行動とは一切関係なく、別室に用意された、金魚が水槽の真ん中に用意されたセンサーを通過すると1ポイント加算されるというものでした。

 

どのようにして迷信が作られるかというものを端的に現した実験ではないでしょうか?

 

あなたが必死にキーワードの単語数を増やして、検索結果の表示順位が上がっとしてもホントにキーワードを増やしたことが原因なんでしょうか?

たまたま、競合ページがペナルティを受け順位を落として、相対的にあなたの順位が上がっただけなのかもしれません。

結局Googleさんしか、あなたの努力で順位が上がったのか、金魚のセンサーの通過のように全く別の要因で順位が上がったのかはわかり得ません。

 

(日常生活でも、金魚が通過した事が原因でも、あなたは「自分が原因だ」と思い込んでることってないですか?) 

Googleの検索アルゴリズムを採用面接で例えてみた

1人で生きれるモンッ恒例の例えを今日も使わせて頂きます。

Googleの検索アルゴリズムと聞くと非常に難しそうなので、

Google社というある会社の採用基準

だと、今から思って下さい。

Google社は超大企業

Google社は事業拡大の為に新たに社員を募集しています。しかし、超人気企業なので1時間毎にに10億人程度の募集が来ます。

もちろん、一人ひとりと面接してGoogle社の求める「検索窓に打ち込まれる質問に的確に答える人材」を採用したいのですが、一人ひとりチェックすることは時間的に不可能です。

 

昔のGoogle社の採用基準

昔のGoogle社の採用担当は、結構ポンコツでした。優秀な人材を見つける為に

「色んな名簿に名前載ってるやつって、各業界で活躍してるってことで有能なんじゃない?よし!いろんな名簿に名前が多く載っているやつから順に採用していこう」(被リンク数が多いページから上位表示)

という、方針を取っていた。そうすると当然悪いやつは、業者にお金を払って色んなところに自分の名前(被リンク)を掲載してもらおうとします。(ペイドリンク)そのうちGoogle社の採用側も

「ん?なんでこいつ出身大学でもない学校の卒業名簿に名前のってんの?おかしくね?」

と気づきだし、今まで順に採用された人たちが、解雇されてしまいます。(検索結果から圏外追放へ) 

 

SEOはイタチごっこ

今のGoogle社の採用基準はだいぶ見直されており、より「検索窓に打ち込まれる質問に的確に答える人材」の採用率が上がってきています。ただ、未だに

Google社って髪の毛(はてブ)が多い人の方が採用率高いらしいぞ!」

という噂が流れば、はてブを必死に増やしてみた結果

「最近髪の毛(はてブ)多いやつ増えたな!って、よくみたらこいつら皆ズラじゃん!!採用順位下げちゃえ。」

ということが繰り返されています。

Googleが目指すもの

「え?じゃ、やっぱりSEO対策って何もしないのがベストなの?」

1人で生きれるモンッの回答はNOです!(ブログ2ヶ月の糞野郎の意見なので、あしからず)

Google社が求めているのは常に、「検索窓に打ち込まれる質問に的確に答える人材」です。これは当分変わらないと思います。

「検索窓に打ち込まれる質問に的確に答える人材」を効率的に発見するために日々、Google社は採用基準を見直しています。(検索エンジンアルゴリズムのアップデート)

 

今現状のGoogle社の採用基準に合わせても、Google社がより効率的に「検索窓に打ち込まれる質問に的確に答える人材」を発見する方法を見つけ採用基準を見直すとあなたの採用順位はすぐにまた下がってしまいす。

 

個人ブロガーの最強のSEO

私達個人ブロガーが直ぐに出来る最強のSEOは、「検索窓に打ち込まれる質問に的確に答える」を意識してブログを書くことではないでしょうか?

そうすればGoogle社の採用基準の変更にビクビク怯えることなく、むしろ

「おい!Googleはよ俺のブログ採用せんかい!!」

くらいの強気の姿勢で、Google社の採用基準改定(アップデート)を待っていられるのではないでしょうか?

 

 

まとめ

読んでくれる人のことを考えようね♪

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

また、昨日のブログにコメントくださったかたありがとうございます。WordPressブログのメリットのところ修正今からします!笑

 

本日の消費HP

なし

 

残りHP  43万HP

広告を非表示にする

はてなブログとWordPressの違いを説明してみた【これからブログを初めたい人へ】

ども、1人で生きれるモンッです♪

やっほーぉー。

 

今日はブログ初めて2ヶ月程経ったので、はてなブログWordPressブログの違いを説明してみようと思います。

「ちょっと、暇だしブログでも初めてみっか♪」

という方に読んで頂けると嬉しいです。

 

「ブログ始めて2ヶ月の初心者が説明だと?この糞ガキが!」

というブログ上級者の方は、

「間違った説明してんじゃねーよ!」

的なご指摘を頂けると、1人で生きれるモンッは泣いて喜びます。

 

 

ブログ=お店と思ってみて

1人で生きれるモンッお馴染みの例えで本日も説明させて頂きます。ブログの詳しい説明になると難しいので、今から

 

ブログ = お店

 

だと思って下さい。

f:id:sousyokukusao:20170426192210j:plain

 

あなたがお店(ブログ)を開くには2種類ある

あなたは個人でお店を開こうと思ってます。方法は2つ

  1. ショッピングセンターにスペースを貸してもらい、お店を開く(無料ブログ)
  2. 自分で土地を見つけ、住所を選び、建物を建て、お店を開く(WordPress

 

という方法です。それぞれのメリット・デメリットはこんな感じです。

 

ショッピングセンターの場合(無料ブログ)

メリット① 簡単

ショッピングセンターのスペースを借りてお店(ブログ)を始めるメリットはなんと言っても【簡単】です。

ショッピングセンターなので、お店を開くのに必要な道具は一式それってます。申し込みさえ済ませれば、後はあなたが商品を並べる(文章を書く)さえすれば、誰でもあなたのお店に遊びに来れます。

メリット②  直ぐにお客さんが来てくれる(アクセスが有る)

簡単以外にもメリットは有ります。ショッピングセンターなので、お客さんが元から大勢います。お店を開いてなんの宣伝もしてなくても、数十人はふらっとあなたのお店に遊びに来てくれます。

 

メリット③ 学べる

ショッピングセンター内にはあなたより何年も前にお店(ブログ)を初めた先人たちの偉大な店がいくつも有ります。その気に成れば、

  • どんな品揃えか
  • お店のデザインはどうしているのか

パクリに(学びに)行けます。また、そのショッピングセンター内にお店を出したからこそ出会える素敵なお店(ブログ)との出会いもきっと沢山有るはずです。

 

メリット④ ショッピングセンターがお客さんを連れてきてくれる。

はてなショッピングセンターの入り口には日替わりで、オススメのお店お紹介しています。(はてなブックマーク)3人のお客さんが

「この商品いいね(ブクマ)」

すると、そのオススメにランクインし、その評判を聞きつけたお客さんがあなたのお店に遊びに来てくれます。

 

メリット⑤ Google観光バスがお客さんを連れてきやすい。

あなたのお店にお客さんを連れてきてくれるのは、ショッピングセンターだけではありません。Google観光バスというのが、お客さんを大勢連れてきてくれます。ただ、Google観光バスは独自に案内するお店(ブログ)の順番を決めているので、Google観光バスに「お前の店いいな」と評価してもらわないと、Google観光バスがあなたのお店でお客さんを下ろすことはありません。

ただ、自分で土地を買ってそこにお店を建てた場合(WordPressブログ)に比べて、圧倒的に早くGoogle観光バスがあなたのお店を見つけてくれます。

 

メリット⑥ お客さんが口コミで広めてくれる

ショッピングセンター内のお客さんは非常に友好的な人が多く、あなたの商品がイイものであれば、

「あそこの商品いいよ」

といった感じで、TwitterFacebookなどで自ら口コミで他のお客さんを呼んできてくれます。

 

 

デメリット① 勝手に閉店に追い込まれるかも

ここまでだと、

「え。はてなショッピングセンター最強じゃん。ショッピングセンターで店(ブログ)開くわ!」

となるかもしれませんが、もちろんデメリットも有ります。

 

あくまで、ショッピングセンターでのお店は間借りなので、ショッピングセンターが

「お前のお店閉店!」

と言い出すと、もうどうしようもありません。

 

デメリット② Google観光バスの気まぐれでお客さんが来なくなるかも

今はまだ、Google観光バスははてなショッピングセンターが大好きなので、お店を作ってすぐの人のところにもどんどんお客さんを連れてきてくれます。ただ、少しづつではありますが、

はてなショッピングセンターばっかり優遇しすぎじゃね?」

Google観光バスは思っているようで、徐々にお客さんを下ろしづらくなっていると言われています。

Google観光バスがショッピングセンター自体を嫌い出すと、あなた個人のお店も道連れでお客さんが減ります。すべてはGoogle観光バスの気分次第です。

 

 

デメリット③ お店(ブログ)のカスタマイズに制限が多い

あなたのお店はショッピングセンターの中にあるので、なんでも自由に出来るわけではありません。お店を長くしていると、

「この柱(広告)邪魔だな」

と思っても、勝手に切り倒すことはできません。ショッピングセンターが決めたルール内でしかあなたのお店はカスタマイズできません。

 

デメリット④ 割高

ショッピングセンターは無料でもお店を出せますが、有料版もあります。有料版にすることで、

  • 将来的にお店(ブログ)の評判を引き継ぎつつお引越しできる
  • いらない柱(広告)を消せる
  • お店のカスタマイズ性が上がる
  • Google観光バスから、お店単体で評価して貰える

など、メリットはありますが、月々600円と割高です。

 

 

はてなショッピングセンターを中心に説明しましたが、あなたがお店を開けるショッピングセンター(無料ブログ)にはいくつかあります。

などです。

 

 

自分で土地を買い、建物を建て、お店を開く(WordPress

 デメリット① お店(ブログ)を始めるまでの準備作業が多い

まずあなたは、土地(レンタルサーバー)を見つけてそこの地主さんと契約する必要があります。Xサーバー地主やサクラ地主など、いろんな地主さんがいて料金や土地の良し悪しもまちまちです。

土地の次は、住所(ドメイン)が必要です。住所(ドメイン)は土地を借りた地主さんから貰うことも出来ますし、別の業者から貰うことも可能です。

住所(ドメイン)を貰った後は、建物(WordPress)を建てないといけません。建物(WordPress)を買ってきて(ダウンロードして)それを、あなたの土地(サーバー)で組み立てる(インストール)する必要が有ります。

パソコンが苦手な人はコレだけで、非常に骨の折れる作業です。

 

デメリット② そのままでは掘っ立て小屋

やっとの思い出、土地(サーバー)住所(ドメイン)建物(WordPress)を準備し終えても、出来上がったあなたのお店は掘っ立て小屋です。自分で工夫して、カッコイイお店にカスタマイズする必要があります。

 

デメリット③ 誰も来ない

折角の思い出作ったあなたのお店も最初は、大草原のど真ん中の小屋です。もちろん近くに人通りもありませんし、Google観光バスなど決して通りもしません。あなたが足繁く自分のお店に通い質の良い商品(記事)を作ることで、あなたのお店へ道が整備されます。

初めの2・3ヶ月は誰も来ない覚悟で始めることが懸命です。

 

デメリット④ たまに倒壊する

ショッピングセンターと違って、あなたが自分で作ったお店のカスタマイズは無限大です。しようと思えば、殆どのことは出来てます。逆に、なんでも出来てしまうので、誤って柱を切り倒した(PHPの編集などを失敗した)時は、あなたのお店はぺしゃんこに倒壊します。

運悪くそこにお客さんがくると、

「あれ?何もない。閉店したのか?」 

と、折角のお客さんも帰っていってしまいす。一度倒壊させてしまっても、修復作業をすることでお店はもとに戻ります。

 

 

メリット① あなたのお店はあなたの資産

これが最大のメリットだと思います。ショッピングセンター(無料ブログ)とは違い土地(サーバー)から作り上げたあなたのお店(WordPressブログ)は誰も、閉店出来ませんし、あなたの自由になんでも出来ます。だれもあなたのお店(WordPressブログ)を奪うことは出来ません。*1

 

メリット② お店のカスタマイズは無限大

ショッピングセンター(無料ブログ)と違いあなたは自分のお店をどんな風にでもカスタマイズ出来ます。そのために先人たちが便利な工具(プラグイン)も用意してくれているので、その道具を使うだけで、あなたのしたいことは大抵実現します。

 

メリット③ 引っ越しも自由・評判もお客さんも連れていける

もしあなたのお店(ブログ)が繁盛して、その土地(サーバー)では手狭になれば引っ越しも自由です。今まで作り上げた商品も・評判も・住所も連れて違う土地に移る事ができます。ショッピングセンター(無料ブログ)でも出来ないことはないですが非常に面倒です。

 

まとめ

 

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございます。

 

本日の消費HP

なし

 

残り 43万HP

 

 

 

 

*1:ただし、サーバーの会社も倒産することも有ります。また公序良俗違反するブログなどはサーバーの会社から削除される可能性もありますのでご注意下さい。

広告を非表示にする

情報商材ビジネスの仕組みをカレー屋で例えてみた

 

どうも、1人で生きれるモンッです!

やっほぉー。

 

今日のブログは10人に9人くらいの割合で気分を害されると思いますので、読まないことをオススメします。

 

また、食事中の方も気分を必ず害しますので、必ず食後に読む。もしくは読まないことをオススメします。

 

特に、情報商材を販売されている方・情報商材アフィリエイトをされている方は確実に1人で生きれるモンッに殺意を覚えますので、どうぞお帰り下さい。

 

 

f:id:sousyokukusao:20170425144202p:plain

 

 

情報商材ってどんなもの?

 情報商材ビジネスに全く無縁の方のために、どんなものか簡単に説明させていただくと、金儲け・恋愛・健康なんかに関する「自動的に月20万稼ぐ方法」とか「女を一瞬で虜にする方法」とか「健康になる食事方法」みたいな胡散臭いタイトルで有料の情報を販売するビジネスです。

 

だいたい、1つの情報商材が1万から3万程度で販売されていて、中身はネットで無料で検索できるような情報か、精神論。

 

「え?そんな胡散臭いもん売れないでしょ!」

 

と思われるかもしれないが、それが売れてしまうんだ!その仕組をご紹介しよう。

 

情報商材の販売の仕組みをカレー屋で例えてみた

 

あなたは今見知らぬ土地に出張にでも来ている。前日の夜から激務で何も食べれていない。餓死するんじゃないかと言うくらいの空腹感に耐え、近くを通りかかった町の人に近くの飲食店を尋ねることにした。

 

あなた「ココらへんで、昼食とろうと思うんですが、どこかありますか?」

 

町人A「あ!それなら、あそこの角にある、う・・。いや、カレー屋が美味しいですよ。」

あなた「有難うございます。」

 

親切な町人に教えて貰ったカレー屋に着きメニューを広げてみると、確かに旨そうである。メニューの写真も実によく撮れといるし、それぞれの料理には彦麻呂先生もビックリの「味の宝石箱やー。」的なグルメコメントが添えられている。

 

ただ、値段が少し高いどのカレーも3000円以上、中には3万円のものもある。

少し高いが何よりあなたは空腹で死にかけている。仕方なく3000円のカレーをあなたは注文する。

 

オーダーを聞き終わった店員は

「当店料金は前払いですので、お支払をお願いします。」

とあなたに支払いを催促する。

 

(変わった店だなー。)と思いつつ、支払いに応じるあなた。今更違う店を探す気力も体力もない、空腹で死にそうなんだ。

 

程なくして、お待ちかねのカレーが運ばれてくる、、、しかし、、、なんか少し臭う、、、非常に臭いのだ、、、ただ、空腹には耐えられず食べることにした。すると、

 

 

なんと、カレーだと思っていたものは、やはりうんこだった。

 

 

 (え?俺うんこ食べたことないけど、これうんこだよな?これ?カレーではないよな?臭いは完全にうんこだ)と思いつつ、店内の会話に聞き耳をたててみた。

 

主婦「ここのうんkじゃなくて、カレーはいつも美味しいわねー。」

OL「何度食べてもこのうnこ、じゃなくて、カレー飽きないね。」

 

などと、周りは絶賛しているではないか。おかしいと思いつつ、あなたはもう一口食べる。

(やはり、コレはカレーではない。この臭い間違いなくうんこだ。)

 

 

怒りがフツフツと湧き上がって来たが、何せあなたは餓死寸前の状態なので、うんこがかかっていないライスを食べ、店を飛び出した。ライスは意外と旨かった。空腹だからか、いい米を使っていたのかは分からない。

 

 

ただ、あなたはうんこを食べたことはないので、出された物がうんこだったという確証はない。そこで、町の人に聞いて回ることにした。

 

あなた「あそこの角にあるカレー屋!あれ出してるのうんこですよね??」

町人B「え!何言ってるんですか、美味しいうn・、カレーじゃないですか、私は毎日アレ食べてるお陰でもう2年も風邪とは無縁ですよ。」

 

あなた「あのカレー屋!うんこ屋ですよね??」

町人C「え!何言ってるの。あんな美味しいうんこがある訳ないじゃない。まあ、仮にうんこでも美味しかったらそれでいいんじゃない?」

 

 

町の人は皆口をそろえてうんこではなく、カレーだと言い張る。あなたはまだ納得出来ず、スマホであのうんこ屋(カレー屋)の評判を検索してみることにした。しかし、出てくるのはあのうんこ屋を褒め称えるレビューの数々。

「おかしい」

 

 

そう思っていた最中、

「あんたもあのカレー屋で、うんこ食わされたのかい??」

あなた「え?やっぱりアレうんこなんですよね?あんな臭いカレーないでですよね?やっぱり!!!ところであなたは?」

 

「ワシは見ての通りホームレスじゃよ。」

 

ホームレス「昔はこの街もIT企業が多く、栄えていたんだが、今はタイやインドの安くて優秀な労働力に仕事を取られて、見ての通り廃れてしまった。そんな時この街にあのうんこ屋ができたんだよ。」

 

あなた「なんで、あんなうんこ屋が飲食店として成立するんですか?」

 

 

ホームレス「簡単じゃよ。丁度この街の皆は、金に困っていた。町人達はあのうんこ屋に客を連れていき、うんこカレーが売れるたびに価格の9割が紹介した人に報酬として渡される。だから、この街でオススメの飲食店を聞くと皆あのうんこ屋をすすめるんじゃ。それに、うんこは原価が0じゃ。ほぼ無限に作り出せるから粗利がイイんじゃよ。」

 

ホームレス「あんた食べる前に、請求されんかったか?」

 

 

あなた「あ、はい。オーダーの後に支払いました。」

 

 

ホームレス「メニューの完成度を高くして、前払いにしておけば店は何を売っても店は儲かるんじゃ。ただ、すべてうんこにすると流石にブチ切れる客も現れるから、米はちゃんとしたイイものを使ってる。それに、あの店にくる殆どの客は空腹で死にかけてる物が多いから、中にはうんこでも平らげてしまうものもいるそうじゃ。あんな手の込んだ写真やレビューがついたメニューを見せられて、まさかうんこが出てくるなんて誰も思わんから、皆信じて金を先に払ってしまう。ほんとに旨い店なら後払いでも十分儲かるが、うんこを出すからには先に金を巻き上げる必要があるからな」

 

 

あなた「そうだったんですね。でも、なんでネット上のレビューまで高評価ばかりなんですか?」

 

ホームレス「言ったじゃろ。元々この街はIT企業が多かった。この街の人からすると上位検索で自分のホームページを表示させるのも容易い。検索で出て来るページは殆どこの街の人が作ったサイトやレビューじゃよ。そこからお客さんが来てもまた報酬が貰えるからな。」

 

あなた「なんてことだ。。。」

 

ホームレス「あんたは自分のホームページはもっとるかい?」

 

あなた「いいえ、ありません。」

 

ホームレス「パソコンは得意か?」

 

あなた「いいえ。」

 

ホームレス「皆そうじゃ、だいたいあのうんこを食わされる人たちは、ネットには強くない。だから、あのうんこ屋に出来る仕返しはせいぜい3chに書き込むくらいだよ。だれも3chに書かれてることなんて相手にしないから、それもたいして意味ないんだがな。」

 

 

あなた「でも、なんであのうんこ屋は訴えられないんですか?」

 

 

ホームレス「考えてもみろ。誰も空腹過ぎてうんこを食べてしまったなんて恥ずかしくて言えないんだよ。損したのが100万とかなら言うかもしれんが、3000円なら、クソ野郎(うんこだけに)と思って誰も口外しない。」

 

 

あなた「なんて言うことだ!あの店主許せない。」

 

 

ホームレス「さて、それはどうだろうか?ホントに悪いのは店主かのう?」

 

 

あなた「店主に決まってるじゃないです。人にうんこなんて喰わせて。」

 

 

ホームレス「よく考えてみなされ。あの店主はああやって顔も実名も出してうんこを人に食わしてる。お客からは必ず嫌われる。なかにはお客に「あなたもうんこ売に参加しませんか?」と勧誘して味方にできる客もいるが殆どの人はあの店主を恨んどるんじゃ。」

 

あなた「自業自得でしょ。そのうち日本じゃ生きていれなくなりますね。」

 

 

ホームレス「鋭いな。あのうんこ屋の店主は二代目じゃ、初代は四沢翼というオモロイ男でな。「秒速で1億稼ぐ男」と自分で言ってしまって、秒速で税務署につれていかれたりもしとったわ。。。」

 

 

あなた「その四沢翼さんはどうなったんですか?」

 

 

ホームレス「あんたの言った通り、日本じゃ生きて行けなくなったから、海外に出ていったわ。ま、表向きは節税対策とかいろいろ言っとるが、真意はわからん。」

 

 

あなた「店主はただの捨て駒で、他に表に出てこない黒幕が居るってことなんですね!ところで、あなたはなぜ、そこまであのうんこ売りビジネスに詳しいのですか?」

 

 

ホームレス「そりゃ、ワシがあのうんこ売りビジネスの仕方を教えてやったからのぉ。そろそろ次の街にいってしっこをスープに見立てたしっこ屋でも作ってみようかのう。今度の店主は、どの国に逃亡するか楽しみじゃ。ただ、近くの国にして欲しいの。ワシがあいつらに売っているのはホントに儲かるビジネスだから、後払いなんじゃよ。遠いと回収が面倒じゃ。」

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

おわり

 

 

 

このお話はフィクションです。

登場人物・街・等すべて架空のものですので、ご了承下さい。

 

 

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。下品な文章を読ませてしまい誠に申し訳ありません。

 

 

本日の消費HP

家賃 6万HP

保険 2.5万HP

 

残りHP 43万HP

ひぃ~。残金が。。。

広告を非表示にする

はてブを50以上獲得しバズらせる具体的な方法【はてなブロガー向け】

ども、1人で生きれるモンッです。

ヤッホー♪

 

昨日の記事を皆さん読んで頂き有難うございます。

あの記事は、バズを狙って成功したようです。今日はあの記事でバズの為に工夫したことをすべて包み隠す公開します。

 

「そんなこと言って、全部は後悔しないんだろー。」

 

と疑っているあなた!全部公開します。かなりグレーな部分も公開しますので、少し長くなりますが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

この記事を最後まで読んで頂ければ、バズらせるための行動リストが完成しているはずです。

 ↓目次です↓

時間がない方は、【バズるブログネタの見つけ方】から読んで頂ければ。

 

昨日の記事ってなに?って方はコチラを↓

sousyokukusao.hatenablog.com

 

 

 

 弱小ブログにはてブが65個着くとどうなるか

 

昨日65個はてブを記録した際のアクセス数

f:id:sousyokukusao:20170424112403p:plain

11時38分に記事をUPしてから、半日で

【PV】856

【セッション】553

【ユーザー】520

になりました。

 

「あ、はてブ65個着いても大したことないんだね。」

と思うかもせれませんが、比較の為に通常時のアクセスも公開します。

 

 

 

4月1日から昨日までのアクセス数

f:id:sousyokukusao:20170424113137p:plain

弱小ブログなので、通常時(はてブ0から10個までの時)は

【PV】50〜150

【セッション】30〜100

【ユーザー】10〜60

をウロウロしているようなブログです。

 

超ザックリした推測ですが、はてブ50個以上着くと通常時の10倍くらいのPVは見込めそうです。

 

 

ブログも金儲けも本質は同じ

では、具体的な手法に入る前に少し、1人で生きれるモンッのブログ・金儲けを成功させる為の本質だと思っていることを紹介させて下さい。

 

お金って?何なの???

1人で生きれるモンッは馬鹿なんでめちゃめちゃ考えました。

「お金って何なんだろう??」

f:id:sousyokukusao:20170424152628p:plain

 

考えて考えて行き着いた答は、お金とは「ありがとう」と言うお返しの気持ちです。

なんか凄い胡散臭いですが、もう少し付き合ってくれると嬉しいです。(変な宗教ではありませんよ。。。)

 

ちょっとタイムスリップ

元々貨幣が発明される前って、物々交換をしてたんですよね?

魚が欲しい農家と野菜を食べたい漁師が野菜を交換するみたいなことを。

 

 

その時、漁師はきっとこう思ってたんじゃないでしょうか??

「魚しか食べれない俺達の為に、野菜を提供してくれてありがとう。お礼に俺たちが獲ってきた魚を食べてくれ。」

 

でも、賢い漁師さんは気づきました。

f:id:sousyokukusao:20170424152716p:plain

 

 

「魚って腐るし、生臭いし、農村まで帰ってる途中に、大変じゃね?」

 

そこで、代わりにお金って言う便利なものが登場したんじゃないでしょうか?

「野菜ホントにありがと!でも、魚渡すと大変だから、コレで好きなもの買ってくれ。俺のありがとうの気持ちだ受け取れ。」

って。

 

 

f:id:sousyokukusao:20170424152810p:plain

 

 

現実の世界なら、相手の期待を超えるありがとうを引き出せれば

  • お金が貰えます
  • ファンが着きます
  • 口コミであなたのことを、いい評判とともに、広めてくれます

 

ブログの世界なら、相手の期待を超えるありがとうを引き出せれば

  • はてブが貰えます
  • 読者になってくれます
  • TwitterFacebookであなたのいい記事を広めてくれます

  

こうやって考えると、バズらせるって簡単そうじゃないですか?

  

 

f:id:sousyokukusao:20170424152839p:plain

 

 

 

どうやって、ありがとうを引き出すの?

コレも馬鹿な1人で生きれるモンッは必死に考えました。馬鹿なので、本屋に行きました。

そしたら、見つけました!笑

 

この本に、ありがとうの引き出し方は書いてました。

「そんな本読んでる暇はない!!」

という方の為に要約すると、

 

のび太」みたいに困っている人を見つけて、その人の【不満】【不便】【不確実】【不明確】みたいな【不】を取り除いてあげると、ありがとうは引き出せる!!

 *1

 

です。

 

 

f:id:sousyokukusao:20170424152914p:plain

 

 

例えば、通勤に最寄り駅まで徒歩2時間毎日かけて行く必要がある人に、タケコプターを提供出来ればきっとありがとうを引き出せます。

 

 

ちなみに著者の川上 昌直氏は兵庫県立大学の教授だそうです。上記の本がめちゃめちゃ分かりやすかったので、この方の本すべて買いました!1人で生きれるモンッは現在無職!にも関わらず大人買い♪笑

でも、やっぱり「まず、のび太を探そう!」が一番お薦めです。

この本の著者↓↓はこんな方

f:id:sousyokukusao:20170424153956p:plain

*2

 

 

 

バズるブログネタの見つけ方

これまでのおさらいです。

  • 読者の予想を上回るありがとうを引き出せればはてブか読者登録を貰えます。
  • 予想を上回るありがとうの引き出し方は、世の中のわかりづらいや不便といった問題を解消すると貰えます。

 

「そんないいブログネタ見つけられたら、もう書いてるわ!!!」

と思われるかも知れませんが、ネタはGoogle検索で死ぬほど出てきます。

 

あなたはGoogleで検索して、思った答が見つけれれなかったことありませんか??その検索こそバズるブログネタの原石です。

 

昨日のこの記事で言うと、

sousyokukusao.hatenablog.com

 

Googleアナリティクス 滞在時間】で調べて、検索上位で上がってくるブログがすべて分かりにくかったんです。なので、調べ倒して理解しました。そして、分かりやすく自分の言葉で表現しました。

 

あなたがバズを起こせるブログネタは、あなたが検索したけど答が出てこなかった内容です。それの答をあなたが探し、分かりやすく伝えられれば必ずバズります。

 

あなたが、わかりにくいと思った事は大抵の人もわかりにくいと思っています。

 

最強のSEO

Google検索で的確な答が出ない内容をネタにブログを書くと、大きなメリットが有ります。

f:id:sousyokukusao:20170424134834p:plain

検索エンジンからの流入がめちゃ早いんです。

 

ブログをUPして3時間後には、【Googleアナリティクス 滞在時間】で検索すると3ページ目に掲載されていました。

 

検索エンジンで明確な答えが見つからない内容をネタに、ブログを書くのは最強のSEOではないでしょうか?

 

解説ブログor HowToブログはどのレベルで書くか?

良いブログネタが見つかり、解説ブログ・HowToブログを書くとします。では、どのレベルでかけば良いのか?

 

解説ブログ ー 小学生でも理解できるレベル

HowToブログ ー 実践するためにとる行動が具体的にイメージできる

 

で書いて下さい。あなた自身でコレを判断するのが難しければ、家族や友人に話してみて理解できるか、具体的な行動がイメージ出来るか聞いてみて下さい。

 

  

f:id:sousyokukusao:20170424155041p:plain

 

 

文章なんて誰も読んでくれない

バズるブログネタの見つけ方はこれで大丈夫だと思います。検索して納得する答が見つからなかった事は、ブログのネタ帳に書き溜めて下さい。それが理解できてなおかつ、分かりやすく解説 or Howtoに落とし込めれば、バズります。

 

ここからご紹介するテクニックの部分も非常に重要です。いい商品でも、何もしないと売れないように、いい記事でも何もしないとバズりません。

 

 

画像を必ず入れる

まず画像を絶対に入れて下さい。文章なんて誰も読みません。ただし、画像ならなんでもOKというわけじゃありません。

 

ポイントは、

その記事の【見出し】と【画像】 だけみたら要点が分かるような画像を入れて下さい。

↓これは、昨日の記事の見出しと使った画像の一部ですが。コレだけでもなんかなんとなく、わかりません?笑

f:id:sousyokukusao:20170424161213p:plain

 

大した知名度もないブロガーの記事を隅々まで読んでくれる人はなかなかいません。大体の人は、さーっとスクロールして去っていきます。

その時に、【見出し】と【画像】は嫌でも目に入ります。そこでその記事のエッセンスが伝わり、興味を持ってもらえれば、読んでもらえます。

読んでもらえれば、読者のありがとうを引き出す可能性は高まります。

 

 

 

待ってても誰も読んではくれない

次に、読んでくれる人が多ければ多いほど、はてブを貰える可能性は高まります。この画像をみて下さい。

 

f:id:sousyokukusao:20170424170020p:plain

 

14時・21時にアクセスが集中してるのがわかります。

コレ自分で集めましたw

ここから、その手法どうなの?っていうグレーな方法を紹介します。もし、実践される方は自己責任でお願いします。

f:id:sousyokukusao:20170424161606p:plain

 

 

どうやって自分で集めたか?

結論は、いろんな人のブログを回って★をつけまくりました。

いろんなブログを見て回っていると、人気ブログには★が300以上着けれれている物が有ります。こんな感じ↓

f:id:sousyokukusao:20170424132532p:plain

この記事だと622★がつけられています。

この【622】をクリックすると、こうなります。↓

f:id:sousyokukusao:20170424132621p:plain

数字の部分をクリックすると、誰が星をつけたか表示されます。

適当に星が多いブログを見つけて、その★をつけて人たちに星をつけて回りました。詳しくカウントしてないですが、だいたい400〜500くらいのブログに星をつけました。

 

 

何人自分で呼び込めたのか

恐らく100セッションくらいはこの手法でアクセスを人為的に増やしました。

 

星がつけれれた人が、つけた人のページを見に来るとGoogleアナリティクス的には【Direct】にカウントされます。また、星をつけられた人は、あなたのトップページにアクセスすることになります。

 

詳細↓↓

昨日のアクセスですが、553セッションの内240が【Direct】

f:id:sousyokukusao:20170424131419p:plain

1人で生きれるモンッは【/archive】がトップページです。155セッションが直接トップページに来ているので、恐らく100セッション程が星をつけられた人のアクセスです。

f:id:sousyokukusao:20170424131834p:plain

 

営業先を間違ってはいけない

ただし、これは諸刃の剣だと思って下さい。いかに価値があるものでも、届ける先を間違えれば、こうなります↓

f:id:sousyokukusao:20170424163558p:plain

 

 

ピザが好きな人・マックが好きな人ならクーポンを貰えると嬉しいかもしれませんが、ジャンクフードを一切食べない1人で生きれるモンッにはタダのゴミです。

 

 

昨日の記事は、ブログをやっている人なら少しは興味が湧くような内容だったので、ブロガーさんに無作為に★をつけさせて頂きました。

 

ただし、これが【釣りブログ】とかなら、迷惑行為に成りかねません。また、あなたが価値があると思っていても、実は価値がないってこともよくあります。絶対的な自信がない場合も迷惑行為にほかならないのでオススメしません。

 

(釣りブログをディスってるわけではなく、釣りに興味ない人に釣り情報はいらいないよね?っていう一例です。) 

 

  

まとめ

  • 検索エンジンで納得のいくページが見つからなかった時は、ネタ帳に書き留める。
  • 検索エンジンで答が見つからなかった内容の答を見つけたら、小学生でも分かるレベルで説明する。
  • もしくは、具体的な行動をイメージできるHowToを公開する
  • 画像は必須。見出しと画像だけで、その記事のポイントを伝えるつもりで画像を入れる。
  • いい記事を書いたなら、読んでもらう工夫をする。

 

 

いかがだったでしょうか?

バズらせるには、

  • 面白い記事を書け
  • ツッコミどころを残せ
  • 物議を醸すことを言え

など と言われてますが、1人で生きれるモンッは解説ブログ・HowToブログがバズの最短だと思います。解説・HowToなら文章力のない私みたいな人でも大丈夫です。

 

こんな↓イタいブログも書いてます。ナンパする時の具体的な声の書け方や合コンを盛り上げる具体的な方法など、モテたい男が直ぐに実践できるHowToブログのつもりです。笑

motekagaku.jp

 

本日の消費HP

スーパー 1900HP

ジム 350HP

 

残りHP 52万HP

やばい。。。明日色々と引き落としされる。HPがどんどん減っていく。

 

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございます。

*1:まず、のび太を探そう!」の要約

*2:schoo講師紹介のページより画像は引用

広告を非表示にする

会社辞めた奴が、Googleアナリティクスの滞在時間を死ぬほど分かりやすく解説してみた

どうも!1人で生きれるモンッです!

ヤッホー♪

 

今日はGoogleアナリティクスのお話です。

 

Googleアナリティクスは

  • あなたのページが何分何秒観られたか
  • 何ページ観られたか
  • 1ページあたり何分何秒観られたか

などなど、超重要な指標を教えてくれるツールです。ただ、使いこなせている人は少ないのではないでしょうか?

 

ということで、今日はGoogleアナリティクスを2ヶ月程使用して、全体像が見えてきたので、重要な滞在時間の部分を

 

「これからGoogleアナリティクス使うぜ♪」

 

という方に向けて説明したいと思います。

(1人で生きれるモンッ自身ブログデビュー2ヶ月の初心者なので、間違ったこと言ってたら是非ご指摘下さい。諸先輩方)

 

 

滞在時間は超重要

あなた自身も経験あると思うのですが、Googleで検索して自分の探している答でないページは直ぐにそのページから出ていきますよね?

滞在時間は、ホームページの訪問者にどの程度価値を提供出来たかのザックリとした指標になると思います。

 

滞在時間 ≒ あなたのサイトの価値(or ページの)

 

 

滞在時間0秒が頻発するのはなぜ?

f:id:sousyokukusao:20170423093233p:plain

これは、このサイトの実際のGoogleアナリティクスのスクリーンショットです。

お恥ずかしい!笑

 

注目していただきたいのは、コチラ↓

f:id:sousyokukusao:20170423093326p:plain

これは各ページがどれくらいの時間観られているかというデータなんですが、0秒がいっぱい。。。

ただし、注意したいのは、必ずしも

 

0秒 = ページが表示される前に、サイトから出ていった

0秒 = 全く観られていない

 

という訳ではありません。

(中にはもちろん、ページが表示される間に、サイトから出ていきホントに閲覧時間0秒の方もいますが、)

 

 どういうこと方いうと、Googleアナリティクスの滞在時間の計測方法が特殊で、

 

Googleアナリティクス「あ、滞在時間わからん!わからんから、0秒だ!笑」

としてしまっているんです。

 

なので、あなたのページの滞在時間0秒がいっぱいでもがっかりしないで下さい。

平均セッション時間も、「不明だから0秒」っていう値も含めて平均されているので、あまり初期設定での平均セッション時間は気にする必要ありません。

 

 

 

Googleアナリティクスの滞在時間の計測の仕方

普通に滞在時間という言葉から考えると、

  • あなたのサイトに来た時刻
  • あなたのサイトから出ていった時刻

この2つの差が滞在時間ですよね?

 

ただし、Googleアナリティクスでは違うんです!!!

 

 

 

Googleアナリティクスをレストランのシェフだと考えて

Googleアナリティクスの滞在時間考え方を理解する為に、いまからGoogleアナリティクス」という名前の一流のシェフだと思って下さい。

(以下、シェフ = Googleアナリティクス と脳内変換をお願いしいます。)

 

f:id:sousyokukusao:20170423104140j:plain

シェフはキッチンから出れないから正確な時間は分からない

シェフは、日々お客さんが満足いく料理を提供するために、お客さんの1品あたりの食べ終わる時間を計測しています。

ただし、シェフはずっとキッチンに居るので、お客さんがいつその料理を食べ終わったのかは分かりません。

 

シェフは非常に悩みました。

悩んで悩んで、シェフは閃きました!!

 

 

「そうだ!次の注文が入った時、前の料理を食べ終わったと考えれば良いのだ!

f:id:sousyokukusao:20170423113631p:plain

 

 

つまり、初めにサラダの注文が入り、10分後にパスタの注文が入れば

サラダを食べるのに10分かかった

と、シェフは考えることにしました。これならキッチンから出れないシェフも1品あたりに食べ終わるのにかかった時間がわかります。

 

さらに、シェフはこの考え方を使って、お客さんのお店の滞在時間も計測することにしました。

 

 

シェフは最後の料理の時間を無視する

f:id:sousyokukusao:20170423113530p:plain

山田さんというお客さが

  • 【12:00】サラダを注文
  • 【12:05】5分後にパスタを注文
  • 【12:15】その10分後にデザートを注文
  • 【12:20】その帰った(実際はデザートを注文した5分後)

この場合は、シェフの中では

サラダを食べ終わるのに5分

パスタを食べ終わるのに10分

デザートは出したけど、その後に何も注文が入らなかったから、何分で食べたか分からない。(次の注文が入らなかったから)

シェフ「よし0秒だ!!」

 

となり、山田さんというお客さんのお店の滞在時間は15分になります。実際はお店の滞在時間は20分ですが、シェフは気にしません。

 

 

この方法で、シェフは

  • 1品あたりの食べ終わりに掛かる時間
  • お店の滞在時間

を、キッチンに居ながら把握出来るように成りました。

 

 

シェフは1品しか頼まない客は0秒とする

 

お客さんがパスタしか頼まなかった場合

シェフは次の注文がこないので、パスタを何分で食べ終わったか分かりません。そこで頑固者のシェフは

「この店で1品しか頼まないやつは糞だ!わからんやつの時間は0だ!!!」

とすることにしてしまいました。。。

 

 

なので、パスタだけを注文して

10分かけてしっかり味わって満足して帰ったお客さんも1品しか頼んでいないので、

 

シェフの中では、0秒でカウント

されてしまいます。

 

 

これが、Googleアナリティクスさんとうシェフの考え方です。

  • シェフーGoogleアナリティクス
  • 料理ーページ
  • お店ーあなたのサイト
  • 注文ー次のページをクリック

に対応します。

 

 

初期設定の0秒は気にしない 

あなたのサイトに訪問した人が、1ページだけしっかり読んで満足して帰っても、Googleアナリティクスの初期設定では、滞在時間0秒にカウントされるので、気にする必要はありません。

 

ただし、初期設定のままだと正しく

  • 良いページを作れているのか
  • それとも、価値のないページを作って直ぐに帰ってしまっているのか

を滞在時間を基に判断出来ません。

 

次回はGoogleアナリティクスの滞在時間を正しく計測する方法をご紹介します。

 

 

まとめ

Googleアナリティクスは1ページしか閲覧されなければ、0秒滞在とみなす

 

 

いかがだったでしょうか?余計こんがらがりましたか??笑

ココらへんのページが検索で上位表示される滞在時間の説明ページですので、宜しければお口直しにどうぞ。

www.realmax.co.jp

Googleアナリティクスを使って平均セッション時間(平均滞在時間)を改善する方法

 

 

本日の消費HP(今のところ)

なし

 

残りHP 53万HP

 

本日も最後まで読んでいただき有難うございます。

 

 

2017/04/24追記

この記事をバズらせた方法も公開してます。宜しければご覧ください。

sousyokukusao.hatenablog.com

追記終わり。

広告を非表示にする