会社に属さず1人で生きれるか試してみた!【現在進行中】


会社に属さず1人で生きれるか試してみた!

金無しコネ無し根性無しのゆとりが会社に属さない生き方を模索するブログです。

最近のテレビは面白くないが、松本人志ドキュメンタルは面白かった

ども、1人で生きれるモンッです。

ヤッホォー。

 

テレビって最近見てますか?

1人で生きれるモンッは殆ど見てません。ここ1.2年は自分でテレビのスイッチを入れた記憶がない程・・・。

 

ただ、さっき観た松本人志のドキュメンタルがめちゃ面白かったので、記事にしようと思います。最近テレビ観てない奴が、テレビについて語るっていうおかしなブログを嘲笑しながら読んで頂けると幸いです。

 

 

なぜ最近のテレビはつまらないのか

f:id:sousyokukusao:20170502095106j:plain

1人で生きれるモンッがテレビに感じるつまらなさはこんな感じです。

 

  • テロップや共演者が無理に笑うなど、笑いの強要・押し売り感が強過ぎる
  • ドラマはワンパターン
  • 情報番組は、ネットや読書に比べると時間辺りの情報の量が薄すぎる
  • リアクションがいつもワンパターン。食レポ・商品レビュー系は絶対に高評価しかされない

 

 

コンテンツを作るテレビ局自体がスポンサーと視聴者の顔色を伺いすぎて、面白いものを作れなくなってるいる気がします。特にバラエティ番組がそれが顕著で、万人受けを狙いすぎていて、誰からも嫌われないが、誰からも絶賛されない番組が多い気が、、、。

 

ドキュメンタルがなぜ面白かったか

松本人志のドキュメンタルはめちゃめちゃ面白かったです。久々にお腹を抱えて笑いました。

 

松本人志のドキュメンタルをご存じない方の為に、簡単に説明させて頂くと、

10人の芸人が1人100万円払い参加して、最後まで笑わず勝ち残った者が1000万円獲得出来るというバラエティ番組です。笑ってしまった芸人から退場していきます。6時間という制限時間と室内に缶詰という制約以外は基本何でもありです。

 

大晦日の笑ってはいけないシリーズとコンセプトは凄く似てますが、個人的には笑ってはいけないシリーズよりよっぽど楽しめました。(理由下)

 

  • 余計なテロップがない
  • 余計な仕込みがない
  • 芸人は皆面白くても面白くなくても笑おうとしない
  • 1クール放送みたいな縛りがないから、観てる側は「いつ終わるの?」というのもあり引き込まれる
  • コンプライアンスを全く気にしていない。(下品な部分も多々ある)

 

ネタバレはしたく無いので、これ以上は詳しく書きませんが個人的には、7人目の退場がめちゃめちゃツボでした。

 

 

ネット上での評判は?

「これはさぞネット上でも評判が良いだろう!」

と思いレビューを見てみると、、。

f:id:sousyokukusao:20170502091301p:plain

高評価と同じくらい、低評価も多くてかなり叩かれてた!笑

 

でも、これで良いんじゃないかな?と思います。誰かから好かれるって誰かから嫌われるのとほぼ同じ意味だと思うし。今のテレビはこの★1つの低評価に怯えすぎて、結局★2つとか★3つの微妙な番組を量産してしまっているという印象だし。

 

あと、レビューで凄く多かったのが、

  • 低俗
  • 下品
  • テンポ悪い

などなど。

ただ、笑いの根源って、差別とか軽蔑とか下品とか差別とかそういったものじゃないだろうか?

あと、テンポ悪いってコメントしてる人はウケ狙いなんだろうか?わざわざネット配信で、自分のタイミング自分の見たいところから見れるのに、なぜテレビの様な見方をしてるんだろうか。

 

 

 

まとめ

疲れたサラリーマンはドキュメンタル観てみてはどうだろうか?きっと思いっきり笑えるはず

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

ドキュメンタル↓

amzn.to

 

本日の消費HP

ジム 350HP

 

残り43万HP 

 

 

広告を非表示にする

会社辞めたやつの4月の収入発表【2ヶ月目】

ども、1人で生きれるモンッです。

ヤッホォー♪

 

あっという間に5月になってしまいましたね。

時間経つの早いな。

 

今日は5月1日なので、4月の収入・ブログのアクセス数の等々をご報告しようと思います♪

 

いくら稼げたの?

合計26,902HPです!!!

「すっくなー。」

という声が今にも聞こえてきそうですが、気にしません。笑

 

内訳は、

メルカリで要らないGUの服を2着売る 5040HP

Amazonで古本出品 1592HP

Amazonアソシエイト 169HP (アフィリエイトです)

A8.net  20101HP

 

です。かなりショボ目な収入となっております。時間の問題でHPが底をついて、フリーターになりそうな気がします。ただ、不思議と焦りがない。たまに、コメントで

  • 年金の心配する暇あったら、残りの所持金の心配しろ無職!
  • 残金ヤバイ。

といったコメント頂くんですが、お金無くなったら働くだけだし、焦ったって増えるもんでもないし、それに仮に1000万借金が出来たとしても、お金じゃ死なないよと思ってしまってます。ま、残りHPがあるうちは気長に1人で自立する道を模索してみようと思ってます。

 

ブログのアクセスは?

 1人で生きれるモンッはこのブログともう1つイタいブログの計2つの開設しております。

このブログのアクセスは?

f:id:sousyokukusao:20170501142154p:plain

セッション 6855

ユーザー 5265

PV 9595

 ブログ開始日 2017年3月30日

いつも観ていただいてる方ありがとうございます。1万に辿り着かなかったのが非常に悔しい。この記事↓以降読者登録とアクセスが爆発的に増えました。ちなみにこの記事を書く前の1日〜22日までのアクセスは2485 PVです。

sousyokukusao.hatenablog.com

 

イタい方のブログのアクセスは?

ちなみにイタい方のブログとはコチラ↓です。

motekagaku.jp

4月のアクセスはこんな感じです。

f:id:sousyokukusao:20170501143946p:plain

セッション 2230

ユーザー 1492

PV 7537

ブログ開始日 2017年2月19日

 

やっぱり、はてなブログの集客力ってすごいですね。最近はWordPressの方のブログあまり更新せず、はてなブログばっかり更新してしまってます。

 

 

 

 

・・・

「え?そのショボいアクセスでA8.netで2万の報酬はおかしいでしょ!」

そうお思いのあなた!

その通りです。完全な無収入は流石に怖いなと思って、これ↓自分でポチッとしました。情けない。。。笑 

 

 

まとめ

なんとなく会社辞めて転職も辞めた無職は2ヶ月経っても何の進歩もなく時間を浪費していた。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

本日の消費HP

スーパー 1500HP

 

残りHP 43万HP

広告を非表示にする

ホリエモン的思考でナンパすると楽勝だった話

ども、1人で生きれるモンッです。

ヤッホォー。

 

皆さんナンパについてどう思いますか?笑 

そう、道端で

「お姉さんお茶しない?」

と声かけているあのナンパです。

f:id:sousyokukusao:20170430115902j:plain

 

1人で生きれるモンッは、出会いが欲しいけど出会いがない男はしたらいいんじゃない?と思うのですが。(世間では叩かれまくってますが)

久々に外出して、街中で声かけまくってる人を目撃したので、ナンパについて書いてみます。笑

 

 

ホリエモン的思考とは

1人で生きれるモンッはホリエモンにめちゃめちゃ詳しいわけでも、ホリエモンの書籍を全て読破している訳でもないです。

ですので、ここで言うホリエモン思考とはホリエモンが学生時代にヒッチハイクしてた時の思考のみを指していますので、あしからず。

 

 

ホリエモンはどうやってヒッチハイクしてたのか?

ホリエモンはどうやってヒッチハイクしてたのか?

若きホリエモンヒッチハイクで旅行しよ。あ、でも動いてる車止めるのってめちゃ効率悪いよな。あ、高速道路のパーキングまでは自力で行こ、そっから止まってる車に声掛けて乗せてもらうか。」

 

という風にヒッチハイクしてたらしいです。

確かにかなり合理的ですね。

 

 

ナンパも合理的にした方がいいのでは?

1人で生きれるモンッは、新入社員時代よくナンパしてました。笑

いや、言い訳させて頂くと、ただ、配属された地方に社外の知り合いが皆無で休日を一緒に遊ぶ友達が欲しかったんです。(出来れば綺麗な彼女も欲しかったんです。)

 

折角ナンパするんだったら、工夫しようということでホリエモンヒッチハイク方を採用することに。

 

ホリエモンヒッチハイク

  • 動いてる車を止めようとしない
  • 元々止まってる車に声かける

 

1人で生きれるモンッのナンパ

  • 歩いてる女性を止めようとしない
  • 元々止まってる女性に声かける

 

(元々止まってる女性って待ち合わせしてる人ってことではないですよ。) 

 

足止めされてる女性は意外と応じてくれる

ナンパもヒッチハイクも、何か用事があって目的地に向かっている人は応じてくれないですよね当然ながら。

それだったら

「あ、どうやって時間潰そう?」

困ってる人に声かけたら良いんじゃないかと、、、

 

例えば、電車の人身事故で運転再開待ってる人とか、急な雨で雨宿りしてる人とか、、、。

 

人身事故で運転再開待ってる人だったら、

「電車動き出すまで、良かったらお茶しませんか?」

という方向へ話の落とし所を持っていったら良いし、

 

 

雨宿りしてる人だったら、傘さしだして

「駅方向ですか?良かったら入りますか?」

というと駅までの数十秒or数分くらいは会話できる時間が生まれます。(出張三昧だった1人で生きれるモンッのカバンの中には常時折り畳み傘が、、、。)

 

という感じで、新入社員時代よくナンパしてました。意外と上手くいきました。笑

 

(ナンパの情報商材とか、恋愛の情報商材とか、ナンパ塾とかに引っかかってしまう人が1人でも減ったらいいなと思って、1人で生きれるモンッのナンパのイタい話はイタい方のブログに書いてるので、興味のある人はどうぞ。)

 

 

ナンパって凄い嫌われてるけど

1人で生きれるモンッはもっと皆ナンパしたらいいのになーっとアホなこといつも思ってます。笑

道端で突然声かけるのは、迷惑行為だからよろしくないけど、

居酒屋とかBARとか海とかで声かけて、楽しく飲むくらいは良いのではないでしょうか?

 

男も女も恋愛を思いっきり楽しめる時間って限られてるし。

ペアーズなんかのアプリが流行るくらいなんだから、なんだかんだ言って皆出会いが欲しいんでしょ?

 

それに、福山雅治も「絶対ナンパした方がいい!」と豪語してるし。笑 

福山雅治の必殺のナンパ方↓

 

 

まとめ

20代・30代の出会いに困った男性はナンパしてみてはどうだろうか?

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

本日の消費HP

スーパー 1500HP

 

残り 43万HP

 

1人で生きれるモンッのイタい方のブログです。↓

motekagaku.jp

 

マスゴミ、あ、失礼しました。マスメディアに作られたホリエモンのイメージが払拭されるような1冊です。↓

 

 

広告を非表示にする

年金という時限爆弾を抱えた日本で若者ができる対策を考えた【会社辞めた奴が】

ども、1人で生きれるモンッです。

ヤッホォー♪

 

今日は、ふと

「日本って結構ヤバイよなー。」

と思ったので記事にしてみます。

 

 

f:id:sousyokukusao:20170429124628j:plain

 

年金制度がなぜ時限爆弾か

 年金制度がなぜヤバイかというと、納めた額以上にお金がもらえてしまう謎の制度だから。

「若者が収めた金で、お年寄りを養っていこう」っていうのが年金制度ですが、

 

平成26年度時点で、年金を納める側の人数は、

6,713万人*1

それに対して、年金を受け取る側の人数は、

3,991万人*2

です。

 

 

単純計算で、2人の若者で1人の老人を支えないといけない。ただ、ホントに若者2人が老人1人を支える為に必要なお金を年金として納めると、負担が大きすぎるから、今は国庫負担っていって違う財源(借金とか年金以外の税金)も使って老人を養っていってます。

 

今後年金を納める人口はどんどん減って年金を受け取る側の人口はどんどん増えていきますよね絶対??

 

 

今の年金制度を維持しようと思うと

  • 年金として納めるお金、もしくは、違う形での税収を増やす
  • 国の借金を増やす
  • 年金として貰える金額を減らす
  • そもそも年金支給する年齢を引き上げよう!70歳からとかに*3

 

くらいしか選択肢はないけれど、

「どれも厳しいよねー。」

というのが日本の年金の現状です。そして、日本は借金大国

 

 

 

日本の年金って積立じゃないの?

「え?2年前くらいのニュースで積み立てた年金が無くなったって言ってたけど、老人が若い時に積み立てたお金を年金でもらってるんじゃないの?」

 

 と思っている方もいるかもしれませんが、今は積立式ではないです。

今は若者が納めた年金を老人に支払ってます。

 

なんで、積立式にしないかと言うと、20代の頃からせっせと積み立てて4000万仮に貯めたとしても、65歳になった時、物価が20代の10倍になっていたら、積み立てたお金が400万に減っちゃったということとほぼ等しいからです。

他にもいろんな理由は有るけど、今は積立式ではなく、若者が納めた年金を老人に渡すっていう方法を取ってます。

 

 

若者が出来ることその1 選挙にちゃんと行く

「日本を変えれるのは若者だ!」

 

なんて意見をたまに耳にしますが、若者代表として言わせてもらうと、

「いや、民主主義っていう多数決導入してるんだから、日本を変えれるのは老人でしょ。」

と思ってます。

f:id:sousyokukusao:20170429115526g:plain

*4

20代30代が

年金問題ヤバイからどうにかしようぜ!」

とどれだけ言っても、多数を占める既に年金を貰ってる世代と後数年で年金を貰う世代が納得しないと何も変わりません。

 

そもそも、年金や国の財政をホントに良くしようと思っている政治家がいるのかも甚だ疑問ですが。

 

若者が出来ることその2 政治家を志す

f:id:sousyokukusao:20170429124719j:plain

仮に才気あふれる若者が、

「俺が日本をよくしてやる!年金問題も日本の財政も改善してやる!」

と立ち上がったとして下さい。仮に名前をスズキさんとしましょう。

 

またまた仮に、スズキさんが

「年金の問題を解決でき、なおかつ、年金を貰っている世代が納得する新たな年金制度」

も閃いたとします。

 

それで、ホントに良くなるのでしょうか?

スズキさんが頑張って

「世の中良くします!年金制度改善します!」

と発信しても、マスゴミ、あ、失礼しました。マスメディアが放送するのは、

  • ある芸能人がホストを脅して3万円恐喝して逮捕されました。
  • あるタレントが舞台で転けて、足の骨を折る大怪我をしました。
  • この政治家女囲いすぎだから、引きずり降ろそうぜ。
  • 最近誰々が不倫してますねー。良くないですね。

という内容ばかり。

今もホントに国の為を思って活動している政治家が仮にいるのなら、不憫過ぎると思うのは私だけでしょうか。

 

 

若者が出来ることその3 将来の為に貯金

f:id:sousyokukusao:20170429124814j:plain

 

 

「よし!じゃ、もう自分の事は自分でなんとかしよう!」

と思い必死に自分の老後の為に貯金したとしましょう。しかし、年金制度がホントに破綻していれば、結構な確率で日本の財政も傾いていると思います。

 

インフレが起こっていて、物価が10倍に跳ね上がっているという可能性もゼロではない。物価が10倍になるということは、貯金が10分の1になってしまうってこととほぼ同じです。

インフレが起こっても大丈夫なくらい貯金しようと思うとかなりの額を今のうちから稼がないといけません。

 

若者が出来ることその4 国外逃亡

f:id:sousyokukusao:20170429124916j:plain

 

「じゃ、もういっそのこと日本見捨てるか!」

と思って若者が海外にどんどん出ていったとしましょう。そうすると、ただでさえ少子高齢化労働人口が減っていくのに、若者が海外に旅立つと更に減りますよね。

 

出来上がるのは、老人がいっぱい、肝心の労働人口である若者が少ない日本。

 

労働人口が減りすぎるのは困る」

 

ということで、移民を積極的に受け入れて、老人・外人が多い日本ってのもそう遠い話ではないのかもしれません。

 

まとめ

 若者の皆さん、語学力身につけて海外でも生きて入れるだけの力身につけない?

 

 

本日の消費HP

今のところ なし

 

残りHP 43万HP

*1:厚生年金保険・国民年金事業の概況より

*2:厚生年金保険・国民年金事業の概況より

*3:web_shufu様にご指摘いただき追記

*4:

画像は統計局ホームページ/日本の統計 2017−第2章 人口・世帯より引用

広告を非表示にする

ゼルダの伝説BoWを義務教育で導入してはどうだろうか?

ども、1人で生きれるモンッです。

ヤッホォー。

 

皆さん最近発売されて凄い人気のゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルドというゲームはご存知ですか?1人で生きれるモンッは超絶ゲームが下手なので、プレーはしていませんがyoutubeで観てかなり楽しませて頂きました。

 

「え?このゲーム道徳とかしょうもない授業してないで、ゼルダの時間って授業作って小学生達にやらせたほうが良いんじゃね」

 

と、浅はかな考えが浮かんだので記事にしてみます。

小学生の方々に読んでいたでけると幸いですが、きっと読まれる事はないでしょう。

 

ネタバレを含む画像を貼り付けておりますので、ご注意下さい。

ゼルダの伝説BoWで学べる5つのこと

f:id:sousyokukusao:20170428161116p:plain

*1

①あなたが選ぶルートそれがストーリー

ゼルダの伝説BoWを全く知らない方の為にザックリと、このゲームの特徴を一言で言うと

 

「超自由」

 

です。どれくらい自由かというと、スタートして最低限のチュートリアル(説明)を済ませた後、いきなりラスボスに挑めるくらい自由です。

 

「このボス強いから、戦うのやーめた♪」

 

とい選択肢も有りなんです。

  • ボスを全無視して、ラスボスを倒してクリアするもよし
  • 祠という謎解きのミニゲームみたいなところを先にクリアして、体力とHPを最大まで高めてからボスを討伐しに行くもよし
  • ラスボスの城の周りにある強い武器だけ初めに回収して、ゲームを進めるもよし

 

あなたの選ぶ選択がストーリーになるんです。

 

小学生のあなた達は、小学校→中学校→高校→大学→就職と決めれたレールが用意されていると思っているかも知れないですが。そんなルートはあってないようなものかも。

  • 中学校を卒業して、youtuberで大金持ちを目指すもよし
  • 高校を卒業して、無料で公開されてる論文やスタンフォード大学ハーバード大学なんかの講義を視聴して大卒以上の教養を身につけるもよし

 

ただし、中学卒業までは、このゲームのチュートリアルだからスキップはできないよ。

 

逃げることも最善の選択

今から十数年前の1人で生きれるモンッが小学生だった頃していたテレビゲームといえば、

なんかです。どれも素晴らしいゲームだったことは間違いないですが、強敵から逃げてストーリーを進めることなんて出来ませんでした。

「現実世界でも、どんな困難からも逃げるな」

と言われてるかの如く、どんなに時間がかかってもその敵を倒さないと、ストーリーは進めることができなかったんです。

 

ゼルダの伝説BoWは、ゲームスタート序盤から強敵がウジャウジャ現れます。

f:id:sousyokukusao:20170428181747g:plain

ガーディアンという強敵に遭遇すると、序盤なら逃げなければ一撃でゲームオーバーに。このゲームでは「逃げる」という選択肢がかなり有能な選択になります。武器も消耗品なので、出会うすべての敵と戦うという選択はかなり無謀です。

 

 

現実世界でも実は、「逃げる」って能力はかなり重要ではないでしょうか?1人で生きれるモンッは会社員時代よく、

「え?それ不可能じゃない?」

という、仕事でも断り切れず誰も得しないデスマーチを始めていました。入社2年目くらいでやっと、できないことは

「出来ない!」

と正しく返答するのが、ベストだと言うことに気づきました。

 

小学生の時に、ゼルダの伝説BoWに出会っていたら、新入社員時代にガーディアン級の難題に出会っても正しく逃げる・誰かに助けを求めるという選択が出来たのではないだろうか。

だって、今の義務教育じゃ誰も

「逃げることも大事だよ。」

なんて教えてくれないんだから。

 

みんなと同じはつまらない

ゼルダの伝説BoWはなんと敵とも仲良くできちゃう素晴らしいゲームです。ゲームを進めていくと敵のお面を購入する事ができる。このお面をかぶると敵さん達は

 

「わー、自分たちと同じ顔だ!仲間だ〜♪」

 

f:id:sousyokukusao:20170428171339g:plain

と認識して襲ってこない。そう現実世界と同じように、みんなと違うやつは叩かれるけど、みんなと同じ風を装えば、誰もあなたを攻撃しやしないんです。

こうやって敵と同じお面を被っていれば、なんのダメージも痛みもないけれど、凄いつまらないよね、きっと。

 

ゲームの中ではあなたは唯一無二のリンクなんだから、堂々と他との違いを見せつけてはどうだろうか?それで、あなたを攻撃するような集団が出てきたら、爆撃するか、相手にせず逃亡したら良いんじゃなかろうか?

f:id:sousyokukusao:20170428173051g:plain

↑無抵抗の敵を爆撃して走り去るリンク・・・、鬼畜。

 

正々堂々が最善とは限らない

今までのゲームだと、敵とは面と向かって真正面から対決するものが殆どですよね。特にポケモンとかドラクエンなんかでは後ろからこっそり攻撃なんて許されていません。ゼルダの伝説BoWならなんでも有り。

 

  • 寝込みを襲うのもよし
  • 空から相手の気づく前に奇襲するのもよし
  • 鉄の固まりを的にぶつけて攻撃するのもよし

f:id:sousyokukusao:20170428174453g:plain

↑お休み中の敵を爆撃・・・、爆破多いなこのゲーム。

 

あなたの発想次第でもっと簡単な敵の倒し方が見つかるかもしれない。

 

最終学歴東大が欲しければ、みんなと同じように高校を卒業して大学受験で東大を受験するよりか、大学を卒業してから大学院の試験で東大に入る方が最終学歴東大へはお手軽な道かもしれない。

あなたの発想次第で、みんな知らない裏技を発見出来るかも。

 

あなたが出した結論それが答え

ゼルダの伝説BoWには祠という謎解きのミニゲームが120個用意されている。謎解きというと普通答は1つかと思うが、この謎解きも実に何でもあり。

本来、鉄球を上手いことバランス良く転がして、迷路をクリアするこんなミニゲームも、(↓コレ)

f:id:sousyokukusao:20170428175432g:plain

そもそも迷路をヒックリ返して、クリアするなんてのも有り。

 

あなたが必死に答を探しているその問題も、実は答なんてものは用意されてないかもしれないよ?

 

人生もどうやら3万日のゲームらしい

最近youtubeの動画で、Dropbox創業者のドリュー・ヒューストン氏が、

「人生って無限にありそうだけど実は30000万日程度しかいよ」

ということをスピーチしてる動画を見つけて、かなり心動かされました。

 

少し前には、世界的起業家のイーロン・マスク氏が

「この世の中も仮想空間である可能性が高いよねー。」

という発言をして世間を騒がせてました。*2

 

この世の中が30000日のバーチャルゲームかどうかは定かではないですが、あの世という次の世界には、お金も地位も名誉も何も持っていけない事は確実ではないでしょうか。

だから今を輝く小学生たちは、ゼルダの伝説も人生も思いっきり自分の思うように楽しんでみてはどうでしょう?

 

 

 

まとめ

文部科学省の方もしくは教育委員会の方、小学後の義務教育でゼルダの伝説を導入してみては如何でしょうか?

 

本日も最後まで読んで頂ければありがとうございます。

本日の消費HP

ジム 350HP

 

残りHP 43万HP

 

 

 

*1:このページで使用している画像は公式ホームページもしくはyoutubeプレイ動画から引用しています。

*2:

ja.catalyst.red

広告を非表示にする

ホントにそのSEO対策効果ある?何もしないのがSEO?

f:id:sousyokukusao:20170427192522p:plain

 

ども1人で生きれるモンッです。

ヤッホォー

 

皆さんSEO対策ってされてますか?

何もしないのがSEO対策なんて言われておりますが、今日はSEO対策について考えてみたいと思います。

 

 

 

こんな実験知ってます?

皆さんはこんな実験知ってますか?

 

いかに人の心理が単純なものかを表した実験です。

動画が観れない・時間がない方のためにザックリと説明します。

 

実験参加者たちは、部屋に閉じ込められます。その部屋の中にはフラフープ・バランスボール・クッション・レバーなどいろいろな仕掛けが有ります。実験参加者達は電光掲示板に示されたポイントが30分以内に100ポイントになれば、賞金を獲得できます。ただし、どのような仕組みでポイントが加算されていくのかは分かりません。

実験参加者たちは思い思いの行動をします。

  • レバーを引いてみる
  • クッションを床の色にあった場所に置き直す
  • フラフープを回してみる

実験参加者達は、

  • レバーを引くとポイントが貰える
  • フラフープを持つとポイントが貰える

など、実験参加者達はポイントが増える特定の条件を見つけていきますが、おかしなことに何故か連続で行ってもポイントは増えません。

結果的に、実験参加者達は100ポイントゲットして、賞金を獲得します。

実は、この実験のポイント獲得の仕組みは、実験参加者達の行動とは一切関係なく、別室に用意された、金魚が水槽の真ん中に用意されたセンサーを通過すると1ポイント加算されるというものでした。

 

どのようにして迷信が作られるかというものを端的に現した実験ではないでしょうか?

 

あなたが必死にキーワードの単語数を増やして、検索結果の表示順位が上がっとしてもホントにキーワードを増やしたことが原因なんでしょうか?

たまたま、競合ページがペナルティを受け順位を落として、相対的にあなたの順位が上がっただけなのかもしれません。

結局Googleさんしか、あなたの努力で順位が上がったのか、金魚のセンサーの通過のように全く別の要因で順位が上がったのかはわかり得ません。

 

(日常生活でも、金魚が通過した事が原因でも、あなたは「自分が原因だ」と思い込んでることってないですか?) 

Googleの検索アルゴリズムを採用面接で例えてみた

1人で生きれるモンッ恒例の例えを今日も使わせて頂きます。

Googleの検索アルゴリズムと聞くと非常に難しそうなので、

Google社というある会社の採用基準

だと、今から思って下さい。

Google社は超大企業

Google社は事業拡大の為に新たに社員を募集しています。しかし、超人気企業なので1時間毎にに10億人程度の募集が来ます。

もちろん、一人ひとりと面接してGoogle社の求める「検索窓に打ち込まれる質問に的確に答える人材」を採用したいのですが、一人ひとりチェックすることは時間的に不可能です。

 

昔のGoogle社の採用基準

昔のGoogle社の採用担当は、結構ポンコツでした。優秀な人材を見つける為に

「色んな名簿に名前載ってるやつって、各業界で活躍してるってことで有能なんじゃない?よし!いろんな名簿に名前が多く載っているやつから順に採用していこう」(被リンク数が多いページから上位表示)

という、方針を取っていた。そうすると当然悪いやつは、業者にお金を払って色んなところに自分の名前(被リンク)を掲載してもらおうとします。(ペイドリンク)そのうちGoogle社の採用側も

「ん?なんでこいつ出身大学でもない学校の卒業名簿に名前のってんの?おかしくね?」

と気づきだし、今まで順に採用された人たちが、解雇されてしまいます。(検索結果から圏外追放へ) 

 

SEOはイタチごっこ

今のGoogle社の採用基準はだいぶ見直されており、より「検索窓に打ち込まれる質問に的確に答える人材」の採用率が上がってきています。ただ、未だに

Google社って髪の毛(はてブ)が多い人の方が採用率高いらしいぞ!」

という噂が流れば、はてブを必死に増やしてみた結果

「最近髪の毛(はてブ)多いやつ増えたな!って、よくみたらこいつら皆ズラじゃん!!採用順位下げちゃえ。」

ということが繰り返されています。

Googleが目指すもの

「え?じゃ、やっぱりSEO対策って何もしないのがベストなの?」

1人で生きれるモンッの回答はNOです!(ブログ2ヶ月の糞野郎の意見なので、あしからず)

Google社が求めているのは常に、「検索窓に打ち込まれる質問に的確に答える人材」です。これは当分変わらないと思います。

「検索窓に打ち込まれる質問に的確に答える人材」を効率的に発見するために日々、Google社は採用基準を見直しています。(検索エンジンアルゴリズムのアップデート)

 

今現状のGoogle社の採用基準に合わせても、Google社がより効率的に「検索窓に打ち込まれる質問に的確に答える人材」を発見する方法を見つけ採用基準を見直すとあなたの採用順位はすぐにまた下がってしまいす。

 

個人ブロガーの最強のSEO

私達個人ブロガーが直ぐに出来る最強のSEOは、「検索窓に打ち込まれる質問に的確に答える」を意識してブログを書くことではないでしょうか?

そうすればGoogle社の採用基準の変更にビクビク怯えることなく、むしろ

「おい!Googleはよ俺のブログ採用せんかい!!」

くらいの強気の姿勢で、Google社の採用基準改定(アップデート)を待っていられるのではないでしょうか?

 

 

まとめ

読んでくれる人のことを考えようね♪

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

また、昨日のブログにコメントくださったかたありがとうございます。WordPressブログのメリットのところ修正今からします!笑

 

本日の消費HP

なし

 

残りHP  43万HP

広告を非表示にする

はてなブログとWordPressの違いを説明してみた【これからブログを初めたい人へ】

ども、1人で生きれるモンッです♪

やっほーぉー。

 

今日はブログ初めて2ヶ月程経ったので、はてなブログWordPressブログの違いを説明してみようと思います。

「ちょっと、暇だしブログでも初めてみっか♪」

という方に読んで頂けると嬉しいです。

 

「ブログ始めて2ヶ月の初心者が説明だと?この糞ガキが!」

というブログ上級者の方は、

「間違った説明してんじゃねーよ!」

的なご指摘を頂けると、1人で生きれるモンッは泣いて喜びます。

 

 

ブログ=お店と思ってみて

1人で生きれるモンッお馴染みの例えで本日も説明させて頂きます。ブログの詳しい説明になると難しいので、今から

 

ブログ = お店

 

だと思って下さい。

f:id:sousyokukusao:20170426192210j:plain

 

あなたがお店(ブログ)を開くには2種類ある

あなたは個人でお店を開こうと思ってます。方法は2つ

  1. ショッピングセンターにスペースを貸してもらい、お店を開く(無料ブログ)
  2. 自分で土地を見つけ、住所を選び、建物を建て、お店を開く(WordPress

 

という方法です。それぞれのメリット・デメリットはこんな感じです。

 

ショッピングセンターの場合(無料ブログ)

メリット① 簡単

ショッピングセンターのスペースを借りてお店(ブログ)を始めるメリットはなんと言っても【簡単】です。

ショッピングセンターなので、お店を開くのに必要な道具は一式それってます。申し込みさえ済ませれば、後はあなたが商品を並べる(文章を書く)さえすれば、誰でもあなたのお店に遊びに来れます。

メリット②  直ぐにお客さんが来てくれる(アクセスが有る)

簡単以外にもメリットは有ります。ショッピングセンターなので、お客さんが元から大勢います。お店を開いてなんの宣伝もしてなくても、数十人はふらっとあなたのお店に遊びに来てくれます。

 

メリット③ 学べる

ショッピングセンター内にはあなたより何年も前にお店(ブログ)を初めた先人たちの偉大な店がいくつも有ります。その気に成れば、

  • どんな品揃えか
  • お店のデザインはどうしているのか

パクリに(学びに)行けます。また、そのショッピングセンター内にお店を出したからこそ出会える素敵なお店(ブログ)との出会いもきっと沢山有るはずです。

 

メリット④ ショッピングセンターがお客さんを連れてきてくれる。

はてなショッピングセンターの入り口には日替わりで、オススメのお店お紹介しています。(はてなブックマーク)3人のお客さんが

「この商品いいね(ブクマ)」

すると、そのオススメにランクインし、その評判を聞きつけたお客さんがあなたのお店に遊びに来てくれます。

 

メリット⑤ Google観光バスがお客さんを連れてきやすい。

あなたのお店にお客さんを連れてきてくれるのは、ショッピングセンターだけではありません。Google観光バスというのが、お客さんを大勢連れてきてくれます。ただ、Google観光バスは独自に案内するお店(ブログ)の順番を決めているので、Google観光バスに「お前の店いいな」と評価してもらわないと、Google観光バスがあなたのお店でお客さんを下ろすことはありません。

ただ、自分で土地を買ってそこにお店を建てた場合(WordPressブログ)に比べて、圧倒的に早くGoogle観光バスがあなたのお店を見つけてくれます。

 

メリット⑥ お客さんが口コミで広めてくれる

ショッピングセンター内のお客さんは非常に友好的な人が多く、あなたの商品がイイものであれば、

「あそこの商品いいよ」

といった感じで、TwitterFacebookなどで自ら口コミで他のお客さんを呼んできてくれます。

 

 

デメリット① 勝手に閉店に追い込まれるかも

ここまでだと、

「え。はてなショッピングセンター最強じゃん。ショッピングセンターで店(ブログ)開くわ!」

となるかもしれませんが、もちろんデメリットも有ります。

 

あくまで、ショッピングセンターでのお店は間借りなので、ショッピングセンターが

「お前のお店閉店!」

と言い出すと、もうどうしようもありません。

 

デメリット② Google観光バスの気まぐれでお客さんが来なくなるかも

今はまだ、Google観光バスははてなショッピングセンターが大好きなので、お店を作ってすぐの人のところにもどんどんお客さんを連れてきてくれます。ただ、少しづつではありますが、

はてなショッピングセンターばっかり優遇しすぎじゃね?」

Google観光バスは思っているようで、徐々にお客さんを下ろしづらくなっていると言われています。

Google観光バスがショッピングセンター自体を嫌い出すと、あなた個人のお店も道連れでお客さんが減ります。すべてはGoogle観光バスの気分次第です。

 

 

デメリット③ お店(ブログ)のカスタマイズに制限が多い

あなたのお店はショッピングセンターの中にあるので、なんでも自由に出来るわけではありません。お店を長くしていると、

「この柱(広告)邪魔だな」

と思っても、勝手に切り倒すことはできません。ショッピングセンターが決めたルール内でしかあなたのお店はカスタマイズできません。

 

デメリット④ 割高

ショッピングセンターは無料でもお店を出せますが、有料版もあります。有料版にすることで、

  • 将来的にお店(ブログ)の評判を引き継ぎつつお引越しできる
  • いらない柱(広告)を消せる
  • お店のカスタマイズ性が上がる
  • Google観光バスから、お店単体で評価して貰える

など、メリットはありますが、月々600円と割高です。

 

 

はてなショッピングセンターを中心に説明しましたが、あなたがお店を開けるショッピングセンター(無料ブログ)にはいくつかあります。

などです。

 

 

自分で土地を買い、建物を建て、お店を開く(WordPress

 デメリット① お店(ブログ)を始めるまでの準備作業が多い

まずあなたは、土地(レンタルサーバー)を見つけてそこの地主さんと契約する必要があります。Xサーバー地主やサクラ地主など、いろんな地主さんがいて料金や土地の良し悪しもまちまちです。

土地の次は、住所(ドメイン)が必要です。住所(ドメイン)は土地を借りた地主さんから貰うことも出来ますし、別の業者から貰うことも可能です。

住所(ドメイン)を貰った後は、建物(WordPress)を建てないといけません。建物(WordPress)を買ってきて(ダウンロードして)それを、あなたの土地(サーバー)で組み立てる(インストール)する必要が有ります。

パソコンが苦手な人はコレだけで、非常に骨の折れる作業です。

 

デメリット② そのままでは掘っ立て小屋

やっとの思い出、土地(サーバー)住所(ドメイン)建物(WordPress)を準備し終えても、出来上がったあなたのお店は掘っ立て小屋です。自分で工夫して、カッコイイお店にカスタマイズする必要があります。

 

デメリット③ 誰も来ない

折角の思い出作ったあなたのお店も最初は、大草原のど真ん中の小屋です。もちろん近くに人通りもありませんし、Google観光バスなど決して通りもしません。あなたが足繁く自分のお店に通い質の良い商品(記事)を作ることで、あなたのお店へ道が整備されます。

初めの2・3ヶ月は誰も来ない覚悟で始めることが懸命です。

 

デメリット④ たまに倒壊する

ショッピングセンターと違って、あなたが自分で作ったお店のカスタマイズは無限大です。しようと思えば、殆どのことは出来てます。逆に、なんでも出来てしまうので、誤って柱を切り倒した(PHPの編集などを失敗した)時は、あなたのお店はぺしゃんこに倒壊します。

運悪くそこにお客さんがくると、

「あれ?何もない。閉店したのか?」 

と、折角のお客さんも帰っていってしまいす。一度倒壊させてしまっても、修復作業をすることでお店はもとに戻ります。

 

 

メリット① あなたのお店はあなたの資産

これが最大のメリットだと思います。ショッピングセンター(無料ブログ)とは違い土地(サーバー)から作り上げたあなたのお店(WordPressブログ)は誰も、閉店出来ませんし、あなたの自由になんでも出来ます。だれもあなたのお店(WordPressブログ)を奪うことは出来ません。*1

 

メリット② お店のカスタマイズは無限大

ショッピングセンター(無料ブログ)と違いあなたは自分のお店をどんな風にでもカスタマイズ出来ます。そのために先人たちが便利な工具(プラグイン)も用意してくれているので、その道具を使うだけで、あなたのしたいことは大抵実現します。

 

メリット③ 引っ越しも自由・評判もお客さんも連れていける

もしあなたのお店(ブログ)が繁盛して、その土地(サーバー)では手狭になれば引っ越しも自由です。今まで作り上げた商品も・評判も・住所も連れて違う土地に移る事ができます。ショッピングセンター(無料ブログ)でも出来ないことはないですが非常に面倒です。

 

まとめ

 

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございます。

 

本日の消費HP

なし

 

残り 43万HP

 

 

 

 

*1:ただし、サーバーの会社も倒産することも有ります。また公序良俗違反するブログなどはサーバーの会社から削除される可能性もありますのでご注意下さい。

広告を非表示にする