会社に属さず1人で生きれるか試してみた!【現在進行中】


会社に属さず1人で生きれるか試してみた!

金無しコネ無し根性無しのゆとりが会社に属さない生き方を模索するブログです。

はてなブログはホントにブログ初心者に優しいのか?

ども、1人で生きれるモンッです♪

ヤッホォー♪

 

はてなブログ初めて、5日目にして書くことが思いつかなく成り始めました。

こんなんで、ホントにブログで稼げるようになるのだろうか。。。笑

笑ってる場合じゃねぇか!

 

 

今日は、独自ドメイン(自分でレンタルサーバー借りた入り、ドメイン購入したりするやつ)とこっちのはてなブログ無料版のアクセス数比較をしたいと思います。

 

といっても、昨日の19時くらいかこのはてなブログGoogleアナルスティックス導入したので、全然データが揃ってません。なので、1週間後と1ヶ月後にまたちゃんとした比較します。

 

 

独自ドメインブログとはてなブログのアクセス数比較

 

f:id:sousyokukusao:20170403204134p:plain

↑もう一個のブログです。(結構痛いブログ運営してるんですが、、、恥ずかしい)

ドメイン取得がたしか2月末

記事をちゃんと書き出したのが3月15日からです。記事数41です。

4/3(月)21時時点

PV 64

ユーザー 23

セッション 24

 

f:id:sousyokukusao:20170403204559p:plain

↑このブログ

ブログ開始3月30日、その日から毎日1記事は書いてます。記事数7です。

4/3(月)21時時点

PV 42

ユーザー 15

セッション 18

 

 

う。はてなブログの方が20日程後に初めて記事数もまだ5分の1もないのに、もうあまり変わらない。というか、はてなブログは夜にPVがかなり伸びるので、きっと今日の段階で先に始めた独自ドメインブログを抜き去る予定。。。複雑。。。

 

 

それぞれの良いところ悪いところ

<1人で生きれるモンッの完全な主観です。>

独自ドメインブログ良いところ悪いところ

良いところ

  • 自由度が非常に高い、カスタマイズが何でも出来るのが凄くいい
  • 作るのに苦労するぶん愛着が湧く(はてブの2倍程度 笑)
  • PHP・HTML・CSSの知識が嫌でもつく

悪いところ

  • アクセスアップの対策をしないと、ほぼ、誰も見に来ないブログとかす
  • デザインの編集をしくじると、自分のホームページが一瞬で真っ白になる。かつ、なかなか直せない。
  • やっとコメントを貰えたと思って確認すると、ほぼスパム

 

はてなブログ良いところ悪いところ

良いところ

  • 簡単
  • 始めようと思った5分後には記事を書ける。
  • デザインの変更で失敗することがない。
  • 何もしなくても毎日アクセスが増える。
  • 読者登録なんてしてもらえると嬉しくて、泣きそうになる。
  • 他のブロガー様のブログがメチャメチャ勉強になる。

悪いところ

  • SEO勉強しようって気にならない。何もしなくても勝手にアクセスが増えていくため。
  • 有料はてなブログが高い。
  • 無料はてなブログだとカスタマイズが制限される。

 

 

今から始める人にはどちらをオススメするか?

断然はてなブログだと思います。半年後とかにどう思っているかわからないですが、

  1. 無料はてなブログ始める。
  2. アクセスが月1万PV以上になる
  3. 有料に切り替えて、アフィリエイトアドセンス導入する

っていう、流れがいいと思います。

 

やっぱり、独自ドメインブログは基本的に最初、誰からも読まれない。。。

 

「あ、今誰か見てる!」

とテンション上がったら、自分のスマホからだった。みたいな状況が長く続くのはあまり精神衛生上良くない。

 

 

「私めっちゃ工作好き!もの作り好きすぎて鼻血出そう!」

って、方は独自ドメインWordPressガリガリ勉強するときっと楽しいと思います。

 

WordPress?なにそれ?それ美味しいの?」

状態ではじめましたが、なんとかなってます。

 

↑この本が凄く分かりやすかったです。

が、この本一冊やってもサーバーレンタルして、独自ドメイン取得して、WordPress設定終えて、ブログが書ける状態になるだけで、カスタマイズのし方とかは一切学べませんでした。

 

 

↑上の本一冊やった後に、これをそのまま最初から最後までやると、WordPressの仕組みほぼほぼ理解できます。自分のカスタマイズしたいとGoogleで検索したらだいたい何書いてるかわかる状態にはなるはず!

 

 

 

まとめ

 

また、1ヶ月とかたつと状況が変わってるかも知れないので、その時にまたちゃんとアクセス数とともにまた、比べます。

 

 

今日の消費HP

 

公営のジム 350HP 

残りHP 57万HP

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

広告を非表示にする