会社に属さず1人で生きれるか試してみた!【現在進行中】

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会社に属さず1人で生きれるか試してみた!

金無しコネ無し根性無しのゆとりが会社に属さない生き方を模索するブログです。

会社辞めた奴がメンタルやられないために気をつけたこと

ども、1人で生きれるモンッです♪

やっほー♪

 

本日は、無計画に会社辞めた人(私)の精神状態についてのお話です。

「無計画に会社辞めて、引きこもるからジャン。ザーマー」

などと嘲笑を浮かべながら読んで頂ければ、幸いです。

 

 

会社辞めた後のメンタルの軌跡

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【退社日ー1週間後】

比較的穏やか。退社手続き・社宅からの引っ越し・役所関係の手続き等バタバタするので、そこまで会社辞める前とメンタル的には変化ありません。

会社のシガラミから解き放たれた開放感が凄いです。

 

【2週間後】

引きこもり生活にも成れ始め、徐々に夜眠れなくなります。今後生きていけるのかの不安と、会社へ出社しないことで体力が有り余り、夜全く眠くなりません。

生活リズムがかなり乱れます。朝方寝て夕方起きるような生活に。。。

集中力が落ち、やる気が全く起きなくなります。

 

【3週間目以降ー】

生活習慣と、メンタルを保つ為の工夫を始めました。それ以降は至って普通。不安や心配ごとはいっぱいあるけど、それ以上でも以下でもない感じです。

ただ、やはりまだ収入が一切ないので、定期的に不安で不安で泣きそうになります!笑

なるだけで、泣いても現状は何も変わらないので、泣きませんが。

 

 

メンタルを保つためにしたこと

ビタミンDを摂取する

「何だよ!ビタミンDって、ビタミンっちゃCだろ!」

 

と思われてる方も多いと思います。そんな方のために、ビタミンDの主な作用をザックリとご紹介すると、

  • カルシウムの吸収を助ける
  • タンパク質の吸収を助ける
  • 遺伝子に働きかけ、免疫機能を高める
  • 抗うつ作用

などがあるそうです。 

【医師監修】ビタミンDは骨だけじゃない!免疫力や精神症状の改善にも期待 | ヘルスケア大学より引用

 

ビタミンDは自然に体内で作られます。ただし、直射日光を浴びることでビタミンDは体内で作られるらしく。。。

 

つまり、引きこもりの体内ではビタミンDは生成されない。

 

ってことで、焦って退社後3週間目くらいから、コレ飲んでます。

 

500円でメンタルの安定変えるのは、無収入の無職にも有り難い。

 

ただし、ビタミンDの適正摂取量は2000−4000IUと言われており、、、、5000IUって完全に完全に過剰摂取やん!って飲み始めてから気づいたんですが、うつ病患者にはそれくらい投与することも有るらしいので、

無職も一種の心の病ということにして、5000IU毎日飲んでます。笑

 

ジムに行って筋トレをする

 

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メンタルがおかしいって気づいてから、ビタミンD飲み始めるのと同時に、ジムに2.3日1回のペースで通うようにしています。

「なに無職がジム行ってるんだよ!節約しろ」

 

と思われるかもしれないですが、公営のジムはめちゃくちゃ良いです。しかも安い

 

1人で生きれるモンッが通ってるところだと1回350円。

しかも、税金がブチ込まれているだけあって、

 

設備がかなりイイ!

 

1人で生きれるモンッは民間のスポーツジム(月額8000HP程)に会社員時代は通っていたのですが、特に遜色ない!笑

むしろ、会社員時代の時は忙しくて行けない時が多かったから、存在を知っていたら1回毎にお金がかかる公営のジムに元々行きたかった。

 

「今月ジム1回も行ってねーよ」

 

って方は、公営のジムも検討してみてはどうでしょう?

「◯◯市 スポーツセンター」と検索して頂ければ、市が運営してる公営のジムがヒットします。

 

 

食に気をつける

出費はできるだけ抑えたいので、お菓子を全く食べなく成りました。

すると、前にも書いのですが、

  • アトピーが治った
  • 間食しようとそもそも思わなくなった
  • 味に以前より敏感になった
  • あまりイライラしなくなった

 

といった変化が。環境や食習慣を変えると露骨に体や体調が変わるので人間って面白い!

 

最近読んだ食と肥満について書かれたこの本↑が凄く面白かったです。超ザックリ要約すると

  • 肥満は食品メーカーなど食に関わる企業によって作られた。
  • 砂糖を欲する脳の反応は、ドラックの中毒症状となんら変わりない
  • マクドナルド・スナック菓子などに使われている塩・砂糖・油は脳が最も欲しがる比率があり、それを忠実に守ったレシピで作られているためリピートしてしまうのは当然
  • テレビを見る時間と肥満には相関関係がある。テレビを1日あたり2時間観る時間が増える毎に肥満率は23%、糖尿病の発症しやすさは14%増える。 

 といった感じです。

 

朝起きて夜寝る

当たり前ですが、決まった時間に決まったことをするのが一番能率が上がりました。

今はだいたい23時に寝て7時半くらいに起きるような生活を毎日してます!

たまに、乱れます。。。

 

定期的に笑う

やっぱり引きこもっていると、人との会話がないです。会話が無けれれば、笑うこともない。。。

笑うことは健康にいいとどっかで、聞いたので定期的に「NON STYLE」の漫才みて笑ってます!笑

 

youtubeで「NON STYLE」で検索すると色々出てきます。

著作権に引っかかるので、動画は貼りませんが、、、

 

まとめ

今から会社を辞める方は、メンタル安定対策もお忘れなく!

 

 

ビタミンDのおかげか、運動習慣のおかげか、どちらの影響が強いのか定かではありませんが、会社員時代より寝付きも良く熟睡出来るように成りました。睡眠はやっぱり大切ですね。

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございます。

 

昨日と今日の消費HP

公営のジム 350HP

残り 52万HP

 

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